旅人の目

世界の国を全部訪問した旅人が思うことを書き綴る
カテゴリ
アーカイブ
  *旧旅人の目
©2007-17 Kazuto

ニウエの国家承認

travel|08Nov2016|URL
 一年半も日本政府がニウエを国として承認しているのに気付かなかった。ニュースは毎日チェックしてるんだけどなぁ。
 2011年に同じくニュージーランドと自由連合関係にあるクック諸島を承認した時もあとから気付いた。その時は旅行中でニュースを見ていなかったからだと思っていたが、国家承認ってニュースにならないものだったのかも。クック諸島の時はなぜ急に承認したのか調べても分からなかったが、今回は検索ですぐに察しがついた。承認の一週間後に福島県いわき市で行われた第7回太平洋・島サミットに合わせのだろう。

 これで一般的な日本人の考える世界の独立国の数は、日本が承認している国195ヶ国に日本と北朝鮮を加えた197ヶ国で良いのではないでしょうか。私の基準では、そこに台湾を加え、198ヶ国が独立国と見なします。何度も書いていますが、サイトにある246ヶ国は非独立国を含んでいます。

写真館:ニウエ
アロフィ
マケフ村、村祭り
北部
南部
その他のニウエ記事
旅日誌
行程
食事
旅メモ

乗り換え案内

travel|11Jun2014|URL
戸塚→小金井の始発をJordanで調べたら
06:16発 08:38着
と出た。
そんなに遅いはずはないので、他の乗り換え案内のサイトと比較
(土曜日の時刻で有料特急は除く)

Jordan 06:16発 → 08:38着
駅探  05:15発 → 07:58着
Yahoo 05:15発 → 07:50着

この3社は全部乗り換える場所がダメダメ。
正解は
05:15発 → 07:30着

HyperDia / Google / NAVITIME の3サイトではこの時間が出ます。
Jordanはサイトとしては使いやすいですが、都心経由の経路では結果がめちゃくちゃな事が多い。
駅探も今一歩。結果は、HyperDiaかGoogleがいつもあっています。サイトとしては使いにくいのが難点で併用してますが・・・。
でもJordanや駅探は乗り換え案内がメインの上場企業なのに、こんな結果ばかりでこの先やっていけるのかな。

韓国より帰国

travel|19Aug2012|URL
 11日から17日まで韓国に行っていました。
 いつものように出発前に準備をし、現地でサイト更新できるようにしたかったが、サーバー移転と重なり、出発前は時間切れ。現地でも忙しく、ネット接続はほとんどせず。帰国後もバタバタしているがが、明日からは落ち着いて旅の様子を紹介していく予定。