2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アルゼンチン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アルゼンチン »
アルゼンチン>2010年02月16日(Tue)
ブエノスアイレス行き夜行バス→ブエノスアイレス
:: 旅1013日め : 世界旅179ヶ国め : 和人235ヶ国め : あづさ192ヶ国め ::

■南米のパリ、ブエノスアイレス
ブエノスアイレスBuenos Airesに着きました。ここは南米大陸屈指の大都会です。大都会ゆえ、その「ブエノ=goodな」「アイレ=空気」、つまり、「いい空気」という名前はまったく違うところでもあります。この名前は、ずっと昔に、多分ど田舎だった頃にこの地に来た人の言葉なのだとか。

さて、ブエノスアイレスに着いたものの時刻はまだ朝4時台で、外も真っ暗です。だからしばらく、バス車内で出てきた甘い甘いおやつをかじりながら、バスターミナルで待機していました。

夜が明け、バス会社窓口が開く時刻になりました。ブエノスアイレスの次はパタゴニア地方の旅。でも今はアルゼンチン人の休暇シーズンでバスチケットが即完売になりやすい時期なんです。だから到着早々ですが移動の決心をつけてリオガジェゴスRio gallegos行きのバスチケットを買ったのです。

お昼ごはんは、宿で肉じゃが作ったよー(^_^)V 白いごはんに合うんだ! ガウチョ(カウボーイのこと)の国アルゼンチンですから、お肉がすっごく安いんです。500gのローストビーフ用部位も200円くらいでした。ただ、最低1人500gは食べる国だからみんなkg単位で牛肉を買っていくのが普通だそう。、あづさがお肉屋さんに行って「300gくらい頂戴」と言ったら、お肉屋の店主はびっくりして「そんな肉ちょっとじゃぁ元気な赤ん坊生めねえぜ」って言うの(笑) 「肉=元気の基本」がアルヘンティーナ(アルゼンチン人のスペイン語)の気質なのかしらね!

さて、和人には悲報が1つ。体力を落としている中、更に今持っているメインPCの無線ランドライバーがおかしいことが発覚したんです。wifiつきの宿で、このPCだけwifiできない・・・、今この宿にいるうちに、サブPCでネットつないで原因調べながら直すしかない(T_T) ということです。

同じ部屋でとなりのベッドになったみほちゃんが、今から観光に行くみたいです。和人は「ブエノスは危険だけどあづさ1人じゃないんだったら観光行ってきなよ」と言ってくれたこともあって、みほちゃんとはあっという間に意気投合して一緒にボカ地区へ行くことになりました(*^-^*) ついでに降りるエレベーターの中でバッタリ出会ったタカくんも一緒に行くことになりました。

ボカ地区には、古き佳き港町の名残りがいっぱいあります。今でこそブエノスアイレスには巨大タンカーが就航する大貿易港がありますが、かつてはここが唯一のブエノスの港でした。古い船が放置されているのも、今は開いていないだろう廃墟のバー(酒呑み処)も、昔の姿を偲ぶ良い素材に見えます。水夫が、長い船旅から地上に降りて、長い夜を酒と共に過ごした一時が伝わってくるみたいに・・・

観光客に人気のエリアはそういう侘び寂びとは一転してとってもにぎやかです。カラフルな家並みが並ぶカミニート(小道)は画家によるレイアウトが反映された芸術性を持って造られたところ。観光客が集まるレストランでは、通行人にも見えるような屋外で男女が麗しくタンゴを踊っています。

アルゼンチン

文字や写真では伝えられないけれど、タンゴは、あの情熱的な音楽(ダンゴ3兄弟のようなやつw)と一緒になると、見ていて心が躍ります。わくわくします。お天気は今ひとつだったけれど、3人で歩く「ブエノス一番の観光地」散策は楽しかったです。そして市内中心部の見所を幾つか見て回って、宿に戻りました。楽しみにしていた世界3大劇場の1つ「コロン劇場」が大改装中で、ぜんっぜん見られなかったのがすごく悔しい~(^^;;

ブエノスアイレスは1泊だけ。もし明日お天気が良かったら、和人と一緒にまたここに来ようかな。でもそれよりも、和人の体調回復が、一番大事です。



和人の言う「今日一番大事なこと」とは?
結局、メインPCの無線ラン機能は治りませんでした(ToT) かなりつきっきりで修復に徹していたのに、治したパソコンといえば、宿に飛び込みで来た大学卒業旅行の日本人の男の子の持っていたもの。観光にも出られず、人のパソコンは治せるのに自分のがダメというパラドックスな1日です(^^;
本日の旅
行動 :夜行バスを下車、ブエノスアイレス観光
朝食 :甘クッキー、ビスケット、ポテトチップス、コーヒー/ブエノスアイレスのバスターミナル
昼食 :肉じゃが、千切りさやえんどう、ごはん、コーヒー/宿
夕食 :なす牛肉しぐれ煮、ごはん、赤ワイン、千切りさやえんどう/宿
宿泊 :上野山荘ブエノスアイレス別館
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ペソ=24.6円

*ブエノスアイレス市内中心部からボカ地区への行き方
市内バス152番や53番、64番などが頻発している。片道1人1.25ペソ。