2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エクアドル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エクアドル »
エクアドル>2009年12月20日(Sun)
★オタバロ
:: 旅955日め : 世界旅174国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■オタバロの土曜市の次の日
「オタバロの土曜市」の観光を昨日終え、今日はほっと一息普段の様相に戻った、普通のオタバロの町を見学しようと思います・・・、のつもりが! びっくりしました! なんと日曜日である今日も市が開かれていたからです!

あくまで有名なのは「土曜市」なため、今日は観光客はほとんど来ていません。なんだか、嬉しくなってきましたよ。

観光客が少ないので店側に冷やかされることも声をかけられることもありません。買い物をしているのは、地元エクアドル人が多いようでした。また、昨日より人込みが少ないだけでなく、今日はお天気もそこそこ良いので、きれいな写真が撮りやすいです。ゆっくりとじっくりと、きれいな織物で作られた雑貨などを見て楽しむことができました。

公園など、昨日よりも範囲を広げて観光もしました。オタバロ族の女性は、普段の日でも、七部袖のレースと黄金色のネックレスといった伝統的な姿をしているのだということも分かりました。

エクアドル

皆共通の民族衣装を着ていますが、刺繍やレース模様にまで着目すると、なかなか「同じもの」を着ている人には出会わないんですよ。

オタバロは、町の規模も小さいので、2日滞在すれば一通り楽しめます。日帰り観光で済ませる観光客も多いくらいのところです。でも私たちは、もう1泊ここにいることにしました。

■アマゾン奥地の旅へ
「何故オタバロにもう1泊したのか」、と聞かれたら、答えはまもなくアマゾン地帯への旅が控えているから。

オタバロを出て首都のキトQuito(世界遺産の街並みが良いとのこと)を観光したら、私たちは、アマゾンの奥地へ突入することを決めています。

「アマゾンっていったらブラジルでしょ」という意識を多くの人が持っていることでしょうけれど、ブラジルアマゾンが有名なのはその川幅がゆえ。アマゾン河の上流はエクアドルやペルーに広く分布していて、国土の半分近くが実はアマゾン地帯なんです。それら河川が実に1000本も集まって大河になったブラジルアマゾンは、対岸が見えないほど川幅が広いため、実はそこを船で移動しても、アマゾン流域に住む先住民の暮らしを、あまり見ることができません。

アマゾン上流といえば、ペルーのイキトスIquitosあたりも有名ですが、「川幅が狭いほうが、岸に住む人々などを見て楽しむことができるはず」と、私たちは一層上流域を目指したかった。そして選んだのが、エクアドルアマゾン地帯、ナポ川とも呼ばれるアマゾン河上流河川の船旅なのです。

陸路で行けるのはコカCocaという町まで。そこから先は「陸の孤島」で、インディアンが日常利用する船に乗って奥地へと進みます。その船は毎日出ているわけではなく、週3便から4便との情報です。今日は日曜日なので、私たちは木曜日(木曜日は確実に船があるらしい)のコカからの乗船を目指しています。

水曜日はコカで1泊するとしても、別にキトに3泊もする必要、ないですよね。オタバロ族の町が気に入って、かつオタバロの滞在を伸ばしても木曜日のアマゾン乗船に間に合いそうならば、今日も素敵なオタバロに泊まり、キトは2泊でいいと思ったのです。

「アマゾンの奥地へ行く」って言葉、めちゃイイっ!!
 ホント楽しみですっ(*^o^*) (←結局族好き)
本日の旅
行動 :オタバロ観光
朝食 :チーズパン、コーヒー/宿
昼食 :Cardito de papa(カルディートデパパ、豚足と丸じゃがスープ)、Carne Frito(カルネフリット、牛肉炒め煮)、arroz(アロース、白ごはん)、ensalada(エンサラダ、レタスアボカドのサラダ)、frijor(フリホル、煮豆)、Jugo de Guanabana/オタバロの市場
夕食 :カンギル(ポップコーン)、Sancocho de Pollo(サンコーチョデポジョ、鶏とじゃがいものスープ)、arroz(ごはん)、Pollo asado(ポジョアサード、鶏の炙り焼き)、アボカド、ensalada(エンサラダ、トマト玉ねぎ香菜)、Jugo de mora(フゴデモラ、桑の実のジュース)/オタバロの食堂
宿泊 :オスタルマーシーズHostal Marshy's
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=98.9円

*食卓にポップコーン
エクアドルの定食にはポップコーンがつきます。つまみやおやつでなく、おかずです。スペイン語サイトによると「llamadas popcorn en inglés, canchita en Perú, canguiles en Ecuador, pochoclos en Argentina, cotufas en Venezuela, poporopos en Guatemala, crispetas en Colombia, cabritas en Chile y pipoca en Brasil」とのことで、
英語 --- ポップコーン
ペルー --- カンチータ
エクアドル --- カンギル
アルゼンチン --- ポチョクロ
ベネズエラ --- コトゥーファ
グアテマラ --- ポポロポ
コロンビア --- クリスペタ
チリ --- カブリータ
ブラジル --- ピポサ
と呼ぶそうです。ペルーでは例の有名郷土料理「セビッチェ」の大事なつけ合わせでもあります。