旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エクアドル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エクアドル »
エクアドル>2009年12月26日(Sat)
★ヌエボロカフエルテ
:: 旅961日め : 世界旅174国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■アマゾン奥地の村滞在・2
今いるところは、エクアドルの東の端、ヌエボロカフエルテNuevo Roca Fuerteです。アマゾン河流域にある国境の村、アマゾン奥地と言ってよいところです。もちろん道路では外界とつながっておらず、陸の孤島という表現もなされるところです。

引き続き、このままアマゾン河下りを進めていってペルーのイキトスIquitosへ抜けられるかどうか情報を集めていたところ、実は昨日の夕方に新情報が入ってきていました。

「イキトスからパントハPantojaまでツーリストのチャーター船が来るから、その戻りに乗せてもらえるはず」という情報です。

昨日の日記にも書いたように、

ここ(ヌエボロカフエルテ)─(25km)─パントハ─────(600km)─────イキトス

となっています。この情報を教えてくれた村のガイドの青年に、「いくらくらいかかりそう?」と聞いたら、「400ドルくらいかな」と言うので、やっぱり帰りもチャーター価格みたいです(苦笑)

この船に乗りたいエクアドル人ツーリスト4名(ここに来るとき同じ船だった)は、その船を目指して今朝パントハへ向かっていきました。私たちも強く勧誘されていました。チャーター代を割り勘するのに人数が多いほうが安くなるためです。でもいろいろと和人と考えて、私たちは、イキトスへ行かないことに決めました。

理由は大きく5つ。
・アマゾン河を旅するなら、そこの暮らしに根付くような、特別でない船に乗りたかった。
・貨物船に乗って、ハンモックを何日も張って寝て、ゆっくり旅をしたかった。
・ここに来るまでも、十分楽しかった。
・年末年始であるためイキトスから先も、速やかに動けるかどうか不安がある。
・もともと行きたかったペルーのワラスHuarrazへの心残りがあった。
 (イキトスへ行ってしまうとワラスの旅はなくなるため)

さあ、例のエクアドル人ツーリスト4人がいなくなって、今日は、一層この村は静かで平和です。私たち以外にツーリストが完全にいなくなったから、どこを見ても、素朴で素敵なアマゾン村の光景ばかりなのです。そうそう、クリスマスも過ぎたので、一層皆の暮らしは普段どおりになったようです。

さて昨日から、親の仇のように食べ続けているのが(←過剰表現、笑)「アマゾン魚」です。一度食堂のおばあちゃんが食べさせてくれたのが、美味しくて美味しくて(*^-^*) 「アマゾン魚」なんて、ここにいるうちにしか食べられないじゃない♪

地元の人が「バクレー」と呼ぶ魚が美味しいんです!!!

エクアドル

身の弾力が強くて、噛めば噛むほど味がでる~ぅ~♪♪

アマゾン村を楽しみつつ、「コカCocaへ戻る」と決めた昨夜から、より具体的に南米旅計画を詰めていきつつ、素晴らしい体験の連続に、本当に良い日を過ごしています。
行動 :ヌエボロカフエルテ観光
朝食 :パン、コーヒー/宿
昼食 :arroz(ごはん)、ensalada(エンサラダ、トマトきゅうり)、バクレー(アマゾン魚のフライ)、pata frito(パタフリット、フライドポテト)、Jugo de guanabana(フゴデグアナバナ、白い果実のジュース)/ヌエボロカフエルテの食堂
夕食 :arroz、carne asado(カルネアサード、牛肉炙り焼き)、yuca(ユカ、ゆでキャッサバ芋)、pollo asado(ポジョアサード、鶏肉炙り焼き)、maduro(マドゥロ、甘酸っぱいバナナ)、ensalada、Jugo de guanabana/ヌエボロカフエルテの食堂
宿泊 :アマゾンジャングルロッジ
1ドル=98.9円

*ヌエボロカフエルテでアマゾン魚を食べよう!
船着き場から上陸して右に歩き、1つめの左折角と2つめの左折角の間に食堂があります。そこのマリアおばあちゃんの作るアマゾン魚料理が美味しいので、是非。「バクレー」という魚と「パイチ」という魚をごちそうになりました。おっちゃんに「魚ちょうだい」と言っても「ないよ」と言われるけれど、マリアおばあちゃんに頼むと魚を調達してくれました。