2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » オーストラリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» オーストラリア »
オーストラリア>2010年08月04日(Wed)
ケアンズ
:: 旅1182日め : 世界旅197ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■やることいっぱい!
ケアンズCairnsで、昨日の続きです。やることいっぱい~。

まず、グレートバリアリーフツアーの申し込みを済ませました。ケアンズから60km離れたところにある大珊瑚礁群で泳ぐので、自分で船を持っていない人はツアーに参加しなければ訪問できません。1人100ドルちょっと(1万円くらい)で、2ヶ所のシュノーケリング、シュノーケルセット貸し出し、軽食、ランチ(オージーバーベキューつき!)、ドリンク、ワイン、船底室の窓から海底珊瑚礁観光、などが含まれたものにしました。

次に、昨日空席を仮予約してもらったエアニウギニのオフィスに行きました。昨夜もずっとそのことを考え、フライト変更を決意しました(安くないのだよ・・・)ので、正式に予約を入れてもらいました。お金も払いました。またパプアニューギニア出国チケットがなくても入国できること(私たちは陸路でインドネシアへ移動する計画であるため)を念押しして確認して、これで、ケアンズ→パプアニューギニア、パプアニューギニア国内移動3区間(インドネシアとの国境の町バニモVanimoまで)のチケットが全部揃いました。パプアニューギニアは道路で町がつながっているところが少なくて、移動するのは飛行機・飛行機・飛行機、となる国です。だからこそ事前の予約がとっても大事なのです。

やるべきことが片付いたので、ラグーンの見える公園でランチデートしましょう♪ ひそかにエアカランで機内食と共にサーヴィスされる白ワインのおかわりを多めにもらったふりをして持ってきた(こらこら)、白ワインの小ボトル2本がここにありますよ~、ふふふ。

オーストラリアの公園には、無料バーベキュー施設が設置されているところがちらほら存在します。これすごいこと。ボタンを6秒押すとガスが点火され、誰でも無料でガス火でバーベキューができるんです! 燃料まで無料で公園に設置するなんて本当にすごいな~と思います。

オーストラリア

いいね♪ 次にこの公園に来る時間があるならば、パンやお肉を持ってこよう♪ 熱々を頬張るんだー♪ o(^-^)o

今ホームステイさせてもらっているカレン姉さんは車通勤で市内中心部のオフィスに勤務しています。夕方5時まで仕事なので、5時すぎに合流すれば家まで一緒に車で行くことができますから、それまでの数時間は図書館で過ごすことにしました。時間潰しではなく、各国英語ガイドブックをひたすら読み漁っての、旅準備・旅計画で、時間に追われっぱなし。でも必要なページはデジカメで写真に撮ったりできたし、これは本当に良い時間になりました。

今日も昨日も忙しかったけれど、用事をとにかく片付けることができて良かった。

これで明日は思いっきりグレートバリアリーフを楽しもうと思います!
本日の旅
行動 :ケアンズ観光、旅準備、旅計画
朝食 :トースト(ベジマイト、プロマイト、ハチミツ)、コーヒー/カレン姉さんち
昼食 :昨日のパスタ、ブロッコリー入りビネガーオイルパスタ、白ワイン/ケアンズの公園
夕食 :冷やし中華(きゅうりハム錦糸卵)/カレン姉さんち
宿泊 :カレン姉さんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=87.8円

*公園で無料バーベキュー
ケアンズのラグーン公園には、スイッチを6秒押すとガスに自動点火する無料バーベキュー設備(水道つき)が設置されています。この設備、オーストラリア各地にあるそうです(有料のところも無料のところもあるみたい)。