2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » オマーン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» オマーン »
オマーン>2009年01月30日(Fri)
マスカット
:: 旅631日め : 世界旅90ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ109ヶ国め ::

■オマーンの最後の日
次に訪れる国はアラブ首長国連邦(UAE)で、先日、そこから先をペルシャ湾の小国たちの訪問と決め、私たちは、UAE→バーレーン→カタール→クウェート→イランというエアチケットを格安航空会社サイトからオンライン予約しました。それにより、UAEを離れるのは2月4日と決まっています。

その日程を考慮すると、UAEには明日行けば大丈夫。ティムにそのことを話すと、「じゃあ今日はこの家で休んでいったらいいよ」と言ってもらえました。何しろ昨夜は午前2時までパーティーでエキサイトしていましたから、それはナイスアイディアってなもんです。

PC持参の旅行者にとって、ネットを自由につながせてもらえる環境はときに必須。PC内のソフトやアンチウィルス対策など、アップデートもしなくちゃならないしね。今日は、この先訪れる国の情報収集もめいっぱい、PCのお世話もめいっぱいと、頑張りましたよ。

夕方になり、ダイエンのフィリピン人友人である美人のアイリーンが遊びに来ました。私たちはアイリーンと会うのは3度目です。最初が、先日ブリの照り焼きを作って一緒に食べた日、2度目が昨日のパーティー、そして3度目が今日。

3度目ですし、アイリーンは英語が上手ですから、もうすっかり友達です。今日はアイリーンの友達も来ていて、晩ごはんを作ろうとしているので、あづさも「私も日本のものを作ります!」なんて、咄嗟に言ってしまいました(^^*

先日、ダイエンがキムチが好きだというので、タイの唐辛子粉を使ってオイキムチ(きゅうりのキムチ)を作っていたのが、今日は見事に食べごろになっていました。あとは手持ちの「お吸い物の素」を使って玉ねぎとベーコンの和風スパゲティーを作り、にんにく醤油に漬け込んだ鶏の唐揚げをタイのチリソースで食べる料理を作りました。アイリーンの友達はフィリピン風スパゲティーを作りました。

今日の晩ごはんは、日本・フィリピン・韓国・タイの味! アイリーンが「アジアンパーティー」(アジアのパーティー)って言ってくれたのが、本当にその通りだなって思いました。家主のティムもぱくぱくと食べてくれ、たった7人の集いですが、大変に国際色豊かな時間だったと思います。

アジアンパーティー

この素敵なマスカットMuscat暮らしも今日で最後となりました。ティムもダイエンも早起きが苦手、でも私たちは明日は朝6時台のバスに乗ってUAEへ移動しなければなりません。

「Good night」(おやすみなさい)が、私たちのお別れの言葉。

素晴らしいオマーンの滞在は、この家をホームベースにして観光できたことが、素晴らしさの大きな一因でした。マスカットは素敵だった。そして、本当に楽しかった。素晴らしい思い出の土台を作ってくれて、ティム、ダイエン、本当にありがとう!
本日の旅
行動 :マスカット滞在、旅計画、旅準備
朝食 :トマトガーリックベーコンリゾット/ティム兄さんち
昼食 :なし(おなかがすかない)
夕食 :アジアンパーティー(フィリピン風トマトパスタ、日本風ベーコンとオニオンのパスタ、手作りキムチ、にんにく醤油に漬け込んだ鶏の唐揚げのタイのチリソースディップ)、コーラ/ティム兄さんち
宿泊 :ティム兄さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1リアル=239円

*オマーンのインターネット
Omantelをプロバイダーに使っている場合、閲覧できないサイトが多々ある。別に有害サイトとは思わないところ(旅行記とかレシピ集とかフライト検索とかその他諸々)でも、ガンガンブロックされている。日本語サイトもブロック多数。e-mail連絡して先方に審査してもらってブロック解除してもらう仕組みとなっている。
カレンダー / calendar