旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カーボベルデ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カーボベルデ »
カーボベルデ>2007年11月28日(Wed)
ミンデロ行き船→ミンデロ

■カーボベルデの離島到着!
大西洋を渡る船・・・ということで、少々心配していたのは揺れです。でも幸いにして船はそれほど揺れずにすみました。

13時すぎ、カーボベルデ諸島の北部離島、サンビンセント島の中心町ミンデロMindeloに到着しました。昨日首都プライアPraiaの観光をしたのですが、ミンデロは、意外なことに、首都プライアよりも明るくて清楚で、素敵な印象をもちました。ふとした道端風景も、パステルカラーの家並みも素敵です。

ミンデロ

マーケットに行ってみたのですが、当然午後だから活気は低下しています。うーん(・・

でも、マーケット内の食堂で食べたお昼ごはんが絶品の美味しさで、早速ビールをおかわりしてしまうほど(^.^) あわびのような貝の料理が、にんにく&オリーブオイル&唐辛子の風味で、美味しかったーー♪

その後は、町を東西南北と歩きました。丘も登ったし、ビーチにも行ったし、いろいろな角度からミンデロが観光できたのではないかと思います。

でも昨夜は船のベンチ&床寝で、その前が空港ベンチで2時間寝ただけで、実は体は疲れていたようです。お部屋に帰ったら2人でバタンキューと寝てしまいました。
行動 :サンビンセント島へ移動、ミンデロ観光
朝食 :カフェオレ、ピーナッツ、チーズ/サンビンセント島行き船の中
昼食 :ブージオコンアルホBuzio c/ Alho(あわびのような貝どっさりをにんにく香菜みじん切り入りオリーブオイルでソテーしたものにマラゲットMalaguetaという唐辛子にんにくローレルのオリーブオイル漬けをかけて食べる)、ビフテキにバターライスレタストマトフライドポテト目玉焼きを添えたもの、パン、プディンデケーシュ(カードまじりの手作りプリン)/ミンデロの市場の食堂
夕食 :なし(お部屋に戻ったらバタンキュー)
宿泊 :シャベドウロペンサオンChave d'Ouro Pensao

1エスクード=1.5円

*カーボベルデの島間移動
カーボベルデの島間移動は飛行機が便利だが、船もある。人が住む9島すべてに船が就航している。船会社は数社あって、それぞれの会社に確認しないと運行スケジュールが分からないのが難点。今のところはどの会社もウェブサイトがなく、ネット上で見つかるスケジュールは現行と異なっていた。

私たちはSTM社の船に乗った。現在は週に2回プライアとサンビンセンテ島を往復しており、うち1回はサンニコラウ島経由。料金は2等で3900エスクード。この会社は他にプライアとマイオ島を結ぶ船を運航している。

他にプライアでチェックしたPolar社では、プライアとフォゴ島、ブラバ島、マイオ島を結ぶ船があり、その他にも会社は色々あった。