2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カザフスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カザフスタン »
カザフスタン>2011年06月10日(Fri)
アルマトイ
:: 旅1490日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■今日も大使館めぐり
昨日ウズベキスタン大使館でのビザ申請が無事に終了したので、今日はタジキスタン大使館に行かなければなりません。

おっと、その前に。

6月7日に入国した私たちは、「5日以内の外国人登録」をしなければならないのです。ううう面倒だなあ。4年前にアルマトイАлматыに来た時は、1ヶ月を越えて滞在する外国人だけに適用されたルールなのですが、いつ、「5日以内」なんていうルールに変わってしまったのやら。そういうわけで、朝からミグレーションオフィスへと出頭しました。旧名をオービルといいます。

もらった申請用紙・・・勘弁してほしい・・・。全部ロシア語なんです。ロシア語については、誰か英語のできるカザフスタン人を探せば通訳してもらえますが、もう1つ困ったのが、「泊まっている宿のオーナーのパスポート番号を記入せよ」という欄です。知るかーそんなのっ(▼▼)!!

ともあれ、苦労を重ねて、無事に外国人登録が終了しました。

あと今日やったことは、14時の登録証の受領を待ち、急いでタジキスタン大使館へ行き、駆け込みでビザを申請。

カザフスタンに来てから毎日こんなことばっかり。
「通りがかりに教会」「通りがかりにバザール」程度しか観光していないのに、結構疲弊しています。

でも、中央アジアへ行くために、頑張るのだ。むんっ( ̄へ ̄)


ということで、写真は、通りがかりの教会。きれいだよね!

カザフスタン
本日の旅
行動 :外国人登録、タジキスタン大使館
朝食 :野菜いろいろサラダのスメタナあえ、パン、コーヒー/ジョン博士の家
昼食 :чай с молоком(チャイスモロコン、ミルクティー)、манты(マントゥイ、蒸し餃子)、бешпармак(ベシュパルマク、幅広麺の牛肉スープ仕立て)/アルマトイのカフェ
夕食 :なすの揚げ浸し、きのこの和風スパゲティー、わかめスープ、紅茶/ジョン博士の家
宿泊 :ジョン博士の家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1テンゲ=0.59円

*アルマトイでの外国人登録
入国5日以内に行わなければならないシステム。ミグレーションオフィスの住所は、109-a Karasai batyr street、9~18時。用紙はすべてロシア語なので、誰かに助けてもらう必要がありそうだ。記入後、パスポート、入国カードと共に、パスポートコピーおよびビザコピーが必要になる。オフィスのまわりにコピー屋は多数ある。宿のオーナーのパスポート番号記入欄があるので、宿が登録を代行してくれない(自力でする必要がある)なら、その番号も必要。宿住所も必要。同日18時受領を、頼んだら12時受領に変えてくれた。料金無料。土曜日も開いている上、土曜日の方が人込みが少ないからオススメという情報もある。

なお、コルガス国境ではレジストレーション手続きをしてくれなかったが、カザフスタンの他の陸路国境では入国と同時に手続きをしてくれるところもあるそうだ。入国の際にレジストレーション手続きについて尋ねてみると良い。空路入国の際は空港で確実にレジストレーションをやってくれる。