2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガンジー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガンジー »
ガンジー>2007年08月31日(Fri)
セントブレラード→セントヘリア→セントピーターポート
:: 旅113日め : 世界旅19ヶ国め : 和人212ヶ国め : あづさ40ヶ国め ::

■ガンジー島行きフェリー
今日は隣国ガンジーGuernseyへ行く日です。

ガンジーは、2006年新たにISO3166でコードが指定された、つまり2006年に新たな「国」となった未独立国の1つです。
(注:ISO3166とは、国際標準化機構(ISO)が国名等を割り振った符号です。
参考:≫http://tabisite.com/kiroku/mihoumon.shtml

まあ、何だかんだとありまして、昼前のフェリーに乗る予定が実際に乗船できたのは夜でした。なんだかツイてないなぁ。

フェリーターミナルでの思いがけない待ち時間の間は、和人とあづさが交替で(片方が荷物を見ながらもう片方が身軽になって)街を観光に行きました。

ジャージー島のフェリーターミナルは無料無線ランがつながっているので、ついでにフランス本土でのレンタカーをオンライン予約したりなど、旅準備を少し進めることもできました。

夕刻あづさがスーパーへ夕食の買出しに出たら、道影から出てきた見知らぬ人に突然殴られたりするし。・・・貴重品も何もかも無事ですけど(イタイのは、豆サラダの容器が潰れたことと、目の周りと首に痣(あざ)ができたくらい・・・)、やっぱり何が起こるか分からないのが海外旅行。

今日は、ホント、ツイてないなぁ。

ついでに言うと、ガンジーに下船してしばらくして気づいたのですが、大事に使ってきた水筒も無くすし・・・。ちえ。

ガンジーには無事に到着できました。しかし金曜の夜だからか、街にはお酒の入った人がいっぱいいて、あまり安全そうではありません。私たちは歩いて歩いて街のにぎやかなところから離れました。港の夜景はきれいだったけれど、急いで歩いて、危なそうなところから離れましょう。

港の夜景

キャンプサイトに行く予定だったのに、夜中ではバスもありません。だから仕方なく、静かな公園の木々の中でひっそりと野テント・・・。
本日の旅
行動 :ジャージーからガンジーに移動
朝食 :コールスローサラダ、ジャージーロイヤルポテトサラダ/キャンプサイト
昼食 :レモネードビール、パン、ソーセージ、ラズベリージャム、ジャージーチーズ/ジャージー島フェリーターミナル
夕食 :ジャージーチーズ、バター、ソーセージ、パン、サーモンパテ、5色豆とツナとネギのチリソースサラダ/ガンジー行きフェリーの中
宿泊 :ガンジー島フェリーターミナルからほどよく離れた公園の木々の陰で野テント

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*ジャージーからガンジーへの移動
フェリーで移動するのがおそらく一般的。私たちが利用したコンドルフェリーは、ジャージーからポーツマス、プール、ガンジー、サンマロなどに船を出している。ジャージー→ガンジー所要1時間、2人で45ポンド。
http://www.condorferries.com

*ガンジーでの野テント
本当は禁止です。ゴメンナサイ(ーー;