2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月14日(Fri)
★アンティグア
:: 旅827日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校3日め(金曜日)
06:00起床。寝不足連続で起床がすっきりしない。朝食準備、お弁当作り。
07:30~19:00スペイン語勉強A、11時間半。その後の帰宅途中は必ず「地元の人と会話すること」をノルマにしています。今日はメルカド(市場)で立ち食いしているおっちゃんと^^ 宿ではメール書いたり、夕食準備。
21:30~26:00スペイン語勉強B、4時間半。復習量が多くなってきたのと、授業内容が高くなってきて本で調べながら確認することが増えてきたので、リミットの深夜1時には終わりませんでした(++)

今日のスペイン語勉強時間は16時間でした。だんだん長くなってきています。

寝不足気味でしんどい。勉強ばかりで頭をずっと使っているのでしんどい。あと、ペンを持っている指(右手中指)が痛い。ペンが当たるところがガッツリへこんでる。痛すぎて泣きたい。

スペイン語勉強A。
高地にあるアンティグアは涼しくて勉強しやすいのですが、お肌がとっても乾きます(^^ゞ
授業は朝8時~12時。今日は、昨日のレッスンの最後に出てきて「覚えてくること」を宿題にされていた「ir動詞」「er動詞」の口頭テスト(英語の意味から即座にスペイン語が言えるかどうか)と、主語をつけた活用が即座に言えるかどうか(「leer(読む)」なら、「yo leo(私が読む)」、「ella lee(彼女が読む)」、「Vds. leen(あななたちが読む)」といったように)のテストからスタート。

そして、今日も昨日と同様、教材を使って、文章を即座に作って口に出すトレーニングが続きます。「ar動詞」「er動詞」「ir動詞」をごちゃまぜにしても、活用がこんがらがらずに正しく言えるようになるのが目的と思います。

今日のレッスン内容は、昨日と似ています。ただし動詞数と活用の変化が増えた分、主語に合わせて文章を作る、単数形の文章を複数形にする、単数形にする、否定形にする、疑問形にする、肯定文にする、疑問文に対して肯定の答えを返す、同様に否定の文章を返す・・・、様々なパターンの文章作りを、より多くの動詞と共にトレーニングさせられました。

授業の最後は、「テーブルウェア」と「食べ物」の絵がたくさん描かれた紙を使って、その名前をあづさが紙に書きながら、食べ物関連の雑談となりました。雑談といってもまだまだ話せるスペイン語が限られていますけど、きっと先生は、あづさが食べることに感心が高い旅人だと気付き、今後食べ物の話題についていっそう地元の人と楽しめるようにと考えてくれたんだろうなと思います。

私は、重ね重ね、若い女性の先生をつけてもらえて良かったなと思います。「あのお店のアイスクリームが美味しい」とか「デザートにはチョコレートケーキが好き」とか、そういう、女性らしい観点の会話が雑談の中で覚えていけるんです。もしおばちゃん先生とかおっちゃん先生と当たったら、ひょっとしたら自分と違う趣味の会話になるかもしれないじゃないですか(^^ゞ

なお、今まで旅で覚えてきたフランス語にも、今学んでいるスペイン語にも、名詞に性別があります。フランス語の感覚で、魚は男、とか思い出しながらスペイン語を学んでいたら、フランス語では男性である「野菜」が、スペイン語では単語によって男性も女性もあったり、塩はフランス語が男性でスペイン語が女性というギャップが出てくるなど、そう簡単にはいかないことも分かりました。感覚を切り替えるのが大変そうですが、まあなんとかなるでしょう。

さーーて・・・タレア(宿題)・・・。これまた大量の宿題をもらいました。明日が土日だからです。これまで習ったar動詞、er動詞、ir動詞の全てに今日新しく習った用語を入れて文章を作る、「作文」が課されました。多様な文章を作ってみようと思いますが、多分、私の性格から言って、間違いなく前夜ぎりぎりに着手することでしょう。まずは今までの復習をしなくちゃと思うので。

昼にレッスンが終わったら、いつものように、他のレッスンがよく聞こえるところに座って、ネイティブのスペイン語を耳に入れつつ復習しました。

写真は、いつも学校をきれいにしてくれ、美味しいグアテマラコーヒーをたっぷり作ってくれる職員のおねーさん。美味しいコーヒーの会話などもしてくれる、私の“課外の先生”です♪

アンティグア

今日も新しい文章を200文くらい読み上げさせられたので、それを、ノートのページの左半分に日本語とイラストレーション、右半分にスペイン語を書いていきました。文法も難易度が高くなったので、復習は閉校までに終わらず、学長先生にお願いして使った教材本と分厚い辞書を借りて宿に持って帰りました。

スペイン語勉強B。
夜の勉強は、午後の復習の続きです。それでも、せめて夜1時には寝ようと思ったんだけど、やることが多くて2時まで食い込んでしまいました。明日は土曜日でレッスンがないからよかった。

楽しくもきつくも充実したスペイン語レッスンも、初日3日が終わりました。和人には「普通の人のスピードより絶対早い(レッスンの進み具合が)」って言ってもらえて、よりやる気がでます。実を言うと、学習速度には不安を持っていて、自分が劣っていないかどうかとか悩んでいたので、スペイン語学校経験者にそういってもらえて本当に嬉しかったのです。

明日明後日はレッスンはお休みですから、復習を頑張ろうと思います。私は予備校講師ですからね、漠然と復習というのはありませんよ。最初の復習日なので模索もあるでしょうけれど、受験界のプロとして、自分が一番伸びる復習方法を、自分に与えてみようと思います。

今日の和人作業。
迷惑メール対策。
仕事。
不具合のあるcgiの原因解明と修正。
南極とカリブ諸国の旅計画。
2010年に分裂する予定の国を見つけてしまい、渡航地に加えるかどうかなどの検討。
テントを干す。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :トルティーヤス、チキンハムステーキ、チャーハン、ハイビスカスティー/宿
昼食 :チキンハムステーキ、チャーハン/学校、宿
夕食 :ステーキ、オニオンソテー、トマトハバネロソーススパゲティー、ラム酒ロック、コーヒー/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*在グアテマラ日本国大使館
http://www.gt.emb-japan.go.jp/info_japanJA4.htm