2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月16日(Sun)
★アンティグア
:: 旅829日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校の合間(日曜日)
06:00起床。昨日体を休めたおかげで今日はばっちり6時起き! 朝食作り、洗濯。
08:00~12:30スペイン語勉強A、4時間半。今日は宿の屋上から見える火山に雲ひとつかかっていなくてめちゃいい!
14:30~19:00スペイン語勉強B、4時間半。その後買出し
20:00~25:00スペイン語勉強C、5時間。

今日のスペイン語勉強時間は14時間でした。

「おおー、この雲一つない火山! これを見るだけで日本を脱出した甲斐があるってなものじゃないか!」とは、同じ宿に泊まっているおにーさんのセリフ。素晴らしい光景が宿の屋上から見られるのです。そして、今日は素晴らしい火山を背景に復習です♪

アンティグア

スペイン語勉強A。
昨日の続き、すなわち初回3日間のレッスンで扱った様々な文章を、一人芝居のようにすらすら&現実味豊かに読み上げる練習です。具体的に言うと、「Bajan los comerciantes los precios?」(お店の人は値段を下げますか?)という言葉を読むときも、「お店のおっちゃんら値下げしてくれんのー!?♪」っていう揚々とした気持ちで読んだり、また「ねえねえ(ボソッ)、あの店って値下げしてくれるんかしらね?」とコソコソ話をするようにコソコソと読んでみたりする、ということです。一流アナウンサーになりたければアナウンサーしゃべりを練習するものだから、スペイン語上手になりたければ上手なスペイン語に近づくしゃべりを練習するのです。今日はずっとずっと文章を声に出していたので、スペイン語のルール(前置詞の使い方など)が身についてきて、間違えた文章を見ると違和感が増すようになってきました。

スーパーへ買い出しに行ったときもお勉強の場です。最近ずっと肉売り場のおねーちゃんが仲良くしてくれるので、積極的におしゃべりをしました。「学校の先生じゃない人」の発音は、学校の先生とは違います。でもこっちのほうこそ最終的に獲得したい会話なのです。これ、忙しくても続けていきたいな。

スペイン語勉強B。
もちろん、スペイン語を読み上げるトレーニングは続きますが、復習の段階で沸いてきた疑問も出てきたので(つまりは授業を受けているときは学力が低くて気づかなかったこと、ということ)、学校に通い始める前に書き込んできた「ひみつノート」に、新たに知っていきたい活用表や用語などを調べて書き足しました。

あ、そうそう。今日の昼ちょっとネットで雑用してたのですが、その際、よく使っているサイトの言語表示をスペイン語に変えました。頑張るのだイエイ(^_^)v

そしてまた、宿の屋上で「一人芝居」の発声練習。ところで、勉強には「すぐマスターできるもの」と「いつも間違えてしまうもの」ってありますよね。そこで私は別紙に「言えた言えないチェック表」を作りました。ノートの縦の長さと同じ高さで、幅は1センチくらい。これだと長さ約30センチのA4用紙に32個のチェック欄(すなわち32ページ分のチェック表)が作れます。そしてノートの日本語訳からスペイン語が正しく言えたものには、チェック表の中でその文章と同じ高さのところに「/」をつけます。2度目に言えたらチェックは「×」になり、3度言えたら「×/」がつき、6度言えたら「×××」がつきます。6度言えたら、もうそのフレーズは自分のものになっただろうということで学習打ち切り。そして、チェックがなかなかつかないものを重点的に復習していくのです。勉強は、自分に「ご褒美」がつくと楽しいし継続します。チェックをつけていく瞬間は自分へのご褒美ですから、私はこの学習方法が大好きで、学生時代からずっと続けてきているのです。

スペイン語勉C。
ネットで、スペイン語の学習サイトをまた1つまるごとダウンロードしました。これで私のPCおよびUSBメモリには、文法に秀でたサイト、動詞活用に秀でたサイト、会話に秀でたサイトの3つが格納されました。そして夕食後はそれをもとに、しばらく勉強をしていました。そして夜10時ごろから金曜日に出された宿題にやっと着手(苦笑)。昨日今日と時間があったのにこんな土壇場に敢えて宿題に着手した理由は、自分を追い込みたいから(苦笑)。宿題を手早く終わらせてしまうと、「もう今日は疲れたから早く寝ようかな」ってなるかもしれないけれど、ギリギリになって宿題を始めたら、途中で投げ出すことはありえないからです。宿題内容は、「今日(金曜日のレッスン)学んだ単語を全て含め、ar動詞、er動詞、ir動詞(不規則活用の動詞とserまたはestoy動詞(どちらも英語のbe動詞に相当)がないのがミソ)を使って文章を作ってきなさい」というものでした。授業で使ったフレーズだけじゃ芸がないなと、新たに知る動詞を見つけ、それが不規則動詞でないことを確認し、自分には新しい表現で文章を作ってみる。これ、すごく辞書や文法書を調べる、調べる! 思っていた以上に勉強になりました。でも、予定よりも就寝が遅くなってしまいました。

今日の和人作業。
ひたすら南米カリブの旅計画。例によって無限大のつなぎかたがある航空路線やクルーズ船の値段を調べ、時期も合って見所も行って日数オーバーしないでそれでいて少しでも安くなるルートを模索している。本当にすごいことです。本当にありがとう・・・。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :トルティージャス、ゆで卵/宿
昼食 :チャパティー(ウガンダ料理のアラブ風薄焼きパン)、カビジ(ケニア料理のキャベツ蒸しソテー)、コーヒー/宿
夕食 :ハルチョ(グルジア料理のスープ)、トルティージャス、チキンカツ、じゃこたくあん入りおむすび、ラム酒ロック/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*外務省:グアテマラ共和国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/GUATEMALA/index.html