旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月23日(Sun)
★アンティグア

■スペイン語学校の合間(日曜日)
06:30~11:30スペイン語勉強A、5時間。朝食では適当にスイトンを作ったら和人に喜んでもらえたので、昼はうどんをうちました。めちゃくちゃ美味しくできました!
12:30~14:30スペイン語勉強B、2時間。「日曜日夕方に行きますよ」と言っていたスペイン語仲間のりょうちゃんとたけちゃん、来るの早すぎー(苦笑)
21:30~22:00スペイン語勉強C、30分。お腹が痛くなってベッドの上でノート読んで戦っていましたがすぐ限界。

今日のスペイン語勉強時間は7時間半でした。すくなーい。

スペイン語勉強A、B。
今日は日曜日ですので、復習をしています。宿題は昨日終わらせたので、今度は今まで学んだ文章(特に“慣れるしかない”不規則動詞の活用を含むもの)を声に出して読み上げていました。
誰に向かって?→レスプエスタ(答え):火山に向かって(笑)

アンティグア

でも、「日曜の夕方遅くに行きますよ」と、会いに来てくれる約束になっていたりょうちゃんとたけちゃん(あづさの通うスペイン語学校であづさの質問に的確に答えてくれる外国語大学スペイン語学科休学&留学中の2人)が、「ひまっす(笑)」と言って、午後2時すぎに来てしまいました(苦笑) 2人が会いに来てくれたのだからと、宿のリビング(ロビー)で対談していました。

その後、合計6人で、夕食を食べに外に出ました。「肉くいたいっす(笑)」というりょうちゃんとたけちゃんのリクエストで、ステーキハウスへ行きました。グアテマラに来て初めてビールを飲みました^^

まあ、そんなこんなで、今日は勉強時間が少なかったけど、彼らは明日グアテマラを出てしまうので、恩ある人へ壮行会ができて良かったです。

スペイン語勉強C。
レストランから帰って来たら、なーんかお腹が痛くて(何かヘンなものでも食べたのでしょうか?)、ともあれベッドに横になりました。それでも勉強しなくちゃと、授業内容を清書して書き写したノートを読み上げていましたが30分でそれもできなくなりました。コテン。

今日の和人作業。
旅計画。今日も航路(空、海)、陸路のことを細かく調べてくれています。
サイト作成。今まで時間がなくてできなかったことなど。
行動 :スペイン語漬け、スペイン語仲間と交流
朝食 :具沢山中華汁ですいとん/宿
昼食 :手打ちうどんをかつおだしで/宿
夕食 :カルネアサード(ビーフステーキ)、エンサラーダ(玉ねぎトマトレタスのサラダ)、パタフリト(フライドポテト)
、セルベッサ(ビール)/アンティグアのレストラン
宿泊 :ペンション田代
1ケツァール=11.9円

*NGO「Casa Blanca」