2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サモア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サモア »
サモア>2010年06月03日(Thu)
バオアラ→アピア→バオアラ
:: 旅1120日め : 世界旅189ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ201ヶ国め ::

■トケラウオフィス
やっと2連休明け! 平日到来! もちろん真っ先にトケラウオフィスへ直行~!
窓口で運行スケジュールについて問い合わせると「明後日に出航」というナイスタイミングな返答! 明後日とはイイネー!やったー!

でも、その喜びはたったの数時間の命。その後これまたトケラウ人にしてやられる訳です。「詳細な手続きには午後1時に来てください」といわれて1時に行ってもその担当者は現れず、オフィスで待ちぼうけ。やっと登場したのでお金を払うなどしたら、実は船が出るのは・・・はぁ?来週金曜日ですと? (今日は木曜日) 「明後日」の予定が「8日後」になると、全っ然嬉しくない。次のフィジー行きのフライトが今月下旬に確定している私たちには痛いスケジュール変更です。

そうそう、ちょっとお話し脱線して。
「そんなんだったらフィジーの飛行機を予約しなければいいのに」とこれを読んだ人の中にはそう思う人もいることでしょう。今あづさも読み直していて思わず突っ込みました。でも、サモアだけでなく多くの国では「出国チケット」を持っていないと入国させてもらえないので、それは不可なのです。「ゆとり日数」をある程度作っておくことが私たちの講じている対策の1つです。

さて話を戻します。
とりあえず、その「ゆとり日数」を作っておいたおかげで、トケラウ行きの船が8日後という恐ろしく後半にずれ込んでもまだ大丈夫です。「トケラウで大きな会議があるからその日程に合わせて船が出ており、これ以上のスケジュール変更はない」と言ってくれるので、少しは信頼できるかなと思い、お金を払いました。

料金は1人およそ2万円で、フェリーでの往復と船内の食事つきです。

トケラウビザ取得のため、パスポートをオフィスに預けることになりました。もしパスポートが手元にあればその「8日後」までの間に、米領サモアという近隣の国に行けるのですけど、パスポートなくてはそれもできない。私たちは兎に角サモアにいなければならないのです。

アピアApiaにいてもつまらないから、多分、明日か明後日からはサモアの離島へ行って、文明と離れた素朴で素敵な滞在をすることになるでしょう。

写真はアピアのシンボルの時計塔です。時計の針は動いていませんが(^^;;

サモア
本日の旅
行動 :トケラウの船とビザのアレンジ、日帰りアピア
朝食 :Sapa sui(サパスイ、春雨の中国風醤油スープ)、Sosisi(ソーセージ)、fa'i(ファイ、ゆでバナナ)、i'a(イア、白身魚フライ)、moa(モア、フライドチキン)/アピアの市場
昼食 :Palusami(パルサミ、タロイモの葉にココナッツミルクと玉ねぎを入れて包んでアルミでくるんで蒸し焼きにしたもの)、fa'i、moa、Sapa sui/アピアの市場
夕食 :バルミッセルパスタの冷やし中華風インゲンにんにくソテー乗せ/アドリック兄さんの家
宿泊 :アドリック兄さんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タラ=38.3円

*トケラウオフィス
アピア市内にある「Tokelau Apia Liaison Office」で、ビザアレンジ等が必要になる。場所は、アピアのメインマーケットからバスターミナルを抜けて最初の突き当たりを右折して半ブロック進んだところ左手。