2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ザンビア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ザンビア »
ザンビア>2008年08月13日(Wed)
ルサカ→リビングストン
:: 旅461日め : 世界旅73ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ94ヶ国め ::

■いよいよリビングストン!
コンゴ民主やルワンダ、ブルンジなど、中央部アフリカを旅していながらも、日程に余裕がないことが気になっていました。でも、今日リビングストンLivingstoneへ行き、そこからナミビアへの足を確保することができれば、ナミビアから先の移動は船会社がとってくれているので、ぐっと安心できます。

ここのところ連日移動していますが、「リビングストンまでは急げ」と心に言い聞かせてきたので、何故だか疲れていません。・・・疲れを感じていません、といったほうが適切なのでしょうけれど。

朝9時にルサカLusaka発のバスに乗りました。ルサカは写真のようなところです。

ルサカ市街

リビングストンには夕方5時前に到着しました。泊まろうと目星をつけていた宿にも無事にチェックインできました。8月のビクトリアフォールズ観光はオンシーズンなので、宿がいっぱいである可能性が高いのですが、よかったよかった。

ところで今の時点で、ルサカLusakaでバスに乗る前にバス料金を確認した会社(ザンビア-ナミビアエクスプレス)やネット予約もできる会社(インターケープ)のほかに、実はもう1社、安いバス会社(ベイリー)がここからナミビアへのバスを出していることを知っています。でもリビングストンにはその会社のオフィスがなく、人に尋ねても「バスが着いたらチケットを買え」と、時間が定まらない情報しか集まりません。つまりは予約ができないこのバスに、どこまで執着するべきでしょう。

ナミビアのウィントフックWindhoekからの飛行機は8月19日です。今日が13日・・・ということは、明日ビクトリアフォールズを観光したら、明後日からローカルな移動を開始しても、実は飛行機に間に合うんですよね。直行バスにこだわらなくても。

安全に今から予約できる会社にすべきか、まだ頑張って安いバス会社チケットを狙うか、それともローカルな移動で刻んでいくか、今日は、決断することができませんでした。
本日の旅
行動 :ルサカからリビングストンへ移動
朝食 :レーズンパン、ホットチョコレート、オニオンコンソメスープ/宿
昼食 :ンシマ(とうもろこし粉を炊いたもの)、ごはん、イナマ(ビーフシチュー)、ムサール(青菜ソテー)/バス車中
夕食 :ボロネーゼスパゲティ、温キャベツサラダ/宿
宿泊 :フォルティータワーズFawlty Towers

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クワッチャ=0.034円

*ルサカからリビングストンへの移動
バス会社各社が運行している。午前中なら頻繁に出発している。私たちは大型バスで1人90000クワッチャ、所要7時間。ミニバスだと75000クワッチャ。安い分移動時間はかかるだろう。