2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » シンガポール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» シンガポール »
シンガポール>2010年12月01日(Wed)
★シンガポール島
:: 旅1301日め : 世界旅211ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ218ヶ国め ::

■2人きりで過ごす日
昨日は昼間は買い出し、夜は豪華ホーカーズ美食めぐり!
一昨日はウェーチェンと旅会話に夜はホームパーティー(半ホスト)!
その前は63kmも自転車で走りシンガポールの大観光、夜まで飲み!
その前は夜行列車で移動してそのままシンガポールの観光も盛りだくさん!
その前は夕方フライトで移動してそのまま国際空港の床で野宿!

こんなに贅沢をさせていただいてナンですが、体はかなり疲れています。
ちなみに明日は、「シンガポール美食めぐりツアー」という耐久レース並みのツアーに参加しますし、今日は仕事で忙しいウェーチェンとは1日会えないとのことで、2人っきりで静養しましょう♪

世界中の英語ガイドブックの写真を撮ったり、旅ルートを決めるためにガイドブックを読ませてもらったり。この作業はまさにエンドレスで、英語ガイドブックとつきっきりで格闘しているとあっという間に時間が経ってしまうのですね。そして脳も疲れます。


スーパーに買い出しにも行きました。その品揃えの具合は、やはりあづさが「シンガポール、住めるっ!!」と確信に足るもので、日本の食材も手に入る上、美味しい中華料理の素材も安く売られていました。とりあえず冷ややっこが大好物の和人のために絹ごし豆腐は忘れずに買い、酸菜(白菜の漬物)やパークー(排骨、骨付き豚リブ肉)などのお酒のおつまみに美味しいものの材料も買いました。物価はそれほど安くないし残り滞在日数が短いのであまりいろいろは買えませんでしたが。


夜は居酒屋ご開店~!! ようこそ!!
あづさが「お酒の呑める、夫の喜ぶおかず」を作って、嬉しくて、いい冷え具合の白ワインを美味しく飲みました♪ 疲れていて睡眠不足の和人は先に寝てしまいましたが、あづさはシンガポールのきれいな夜景が嬉しくて(ウェーチェン宅はマンション7階です)、家中の電気を消して窓をあけて、ワイングラスを片手にずっと夜景を見ていたのでした。


シンガポールの写真にマーライオン、必要ですね。

シンガポール

でもウェーチェンの家からはこれは見えません(笑)
本日の旅
行動 :シンガポール滞在
朝食 :トムヤムラーメン/ウェーチェンのマンション
昼食 :ザーサイ、白菜の漬物ともやしのあえそば、中国茶/ウェーチェンのマンション
夕食 :殻付き有頭えびのさくさく焼き、ザーサイ乗せ冷ややっこにニラ醤油をかけて、昼と同じあえそば、排骨(骨付き豚リブ肉)の五香醤油煮、白ワイン/ウェーチェンのマンション
宿泊 :ウェーチェンのマンション
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=70.2円

*シンガポールのお金
通貨はシンガポールドル。ブルネイドルと1:1の固定レートで、ブルネイドルをシンガポールで使えるし、シンガポールドルをブルネイでも使える。コインも同様に双方で使えると聞いたが、実際のところブルネイコインはスーパーなどの小売店では受け付けてもらえなかった。紙幣は問題なく使える。