2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スーダン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スーダン »
スーダン>2011年03月16日(Wed)
カリマ
:: 旅1406日め : 世界旅219ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ225ヶ国め ::

■東日本大震災
今日は朝から、2人とも元気がありません。

昨日、観光が終わったあと、カリマKarimaの町に戻って、数日ぶりにインターネット。そうしたら、3月11日に発生したマグニチュード9の大地震と、東北地方太平洋側沿岸の甚大な津波被害と、福島県の原発事故のことを、知りました。先日ベルギー人が「日本で地震があったよ」と教えてくれた口調が、日本の「よくある地震」くらいの感じ、それほど重々しくない口調だったので、まさかこんなことになっているとは露にも思わなかった。

あづさの母からは、家族と親戚が無事というメールが入っていましたが、しかし親戚が茨城県北部に集中しているので、命が無事であっても、福島からの放射線被害がこの後も予断を許さない状況でしょう。和人は自身が阪神淡路大震災の被害者(しかも震源地すぐそば)だったので、当時の蘇る記憶もあるのだと思います。元気がありません。

予定では、今日はカリマ近郊の遺跡へ観光に行く予定でしたが、そんな気分にもなれず、おでかけは取りやめ。

私たちが何を考えたところで、何も日本は変わらないのだけれど。

せめてナイル河へお散歩。

スーダン
本日の旅
行動 :カリマ滞在、カリマ観光
朝食 :コーヒー、デーツ/宿
昼食 :アセールレモン(レモンジュース)、フール(煮豆)、アエシ(パン)/カリマの食堂
夕食 :アエシ、ラフマ(羊ぶつ切り肉炒め)、ショルバ(羊足煮込み)/カリマの食堂
宿泊 :フンドゥークアルナスルAL NASSR HOTEL
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ポンド=30.1円

*スーダンの水
スーダンは水道水を、煮沸処理しなくても飲める様子。私たちの滞在した町ではみなさん飲んでいます。
カレンダー / calendar