2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スリナム »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スリナム »
スリナム>2009年11月28日(Sat)
パラマリボ
:: 旅933日め : 世界旅168国め : 和人235ヶ国め : あづさ184ヶ国め ::

■悪夢の始まり
「カチッ」って、口の中で何かが音を鳴らしました。「んー?」って思って、頬の上から奥歯を押さえてみたら、

「ポロッ」

・・・ガーン・・・、クラウン(歯の刷り合わせ面を覆うようにかぶせる金属状のもの)が取れちゃいました。

あづさ、唖然。

日本を出る前、長期旅行では海外で歯医者のお世話にならないようにと、一応歯医者でを全歯見てもらってきました(≫こちら)。歯科医師にも「何年旅行しても大丈夫」というお墨つきをもらっていたところ・・・、その治療でかぶせたクラウンがパカッと取れてしまったのです。

かぶせたものが取れたということは、エナメル質が削られて虫歯治療跡がむきだしになった、非常に脆弱な歯が露呈したわけです。これ、かなり、や~ばいんでないの? (いや誰が見てもやばいだろう)

エナメル質がない歯なんてすぐ虫歯菌で溶かされそう。だから、めちゃくちゃ焦りました。「あわわわわ」ってクラウンをかぶせたら一応はまったのですが、いったん雑菌を間に入れてしまったことになるので、それでもとても不安です。

和人と2人で、地元の人に歯医者の場所を教えてもらって、歩きました。でも教えてもらった場所にはみつからず、再び違う人に歯医者の場所を聞いて、歩き、でもそこにはなくて・・・を繰り返していました。やっと見つけた1軒の歯医者も、土曜日で閉まっていました。

こう気分が冴えないときは・・・必殺中華料理☆ (←何故そういう発想になる!? 笑)
もちろん昨日と同じお店に行きますよ~!

スリナム

写真は前菜の2品で、このあともう2皿やってまいります。1人たった500円で絶品中華で大満足! だいたい、写真、汁そばに乗った焼き豚の量が半端じゃない♪♪ 写真左の甘酢きゅうりも半端なく美味しい♪♪ スリナム大好きだぁ、パラマリボ大好きぃ~\(^o^)/\(^o^)/

・・・これを食べている間にも、一度クラウンが外れていることは、和人にも内緒にしてますです。ハイ。
本日の旅
行動 :歯医者探し、パラマリボ観光
朝食 :Nasie(ナシ、にんにく醤油風味旨焼き飯、鶏甘辛煮とインゲンソテー甘酢きゅうり揚げバナナ乗せ)/パラマリボの食堂
昼食 :煎餃(焼き餃子)、什肉湯面(野菜入りワンタン麺)、什菜肉片(豚バラ玉ねぎ青菜ブロッコリーカリフラワーねぎにんにく生姜しいたけきくらげセロリ大根風野菜の中華炒め)、甘酢きゅうり、白飯(ごはん)、ジャスミンティー/パラマリボの中華レストラン
夕食 :湯豆腐にんにく入り、高菜風漬物、ラム酒水割り/宿
宿泊 :ゲストハウスサライシャGuest house SARAISHA
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1スリナムドル=34.1円

*パラマリボで美味しいと思った中華料理店
「New Wong Kwok Restaurant」、川沿いの中央市場の前の道(川と垂直に走る道)である「Jodenbreestraat」を進むと左手に「フードコート」(軽食堂が集まる場所)の看板と、この中華料理店の看板が見える。階段を上がった2階、フードコートエリアのすぐ手前にこの中華料理店がある。スリナム人の客には出さないが、私たち日本人は中国人に見えるのか、「白飯」「茶」「醤」(白いごはん、おかわり無料のジャスミンティー、旨い醤油)を無料でつけてくれます。箸ももってきてくれます。