旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セネガル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セネガル »
セネガル>2007年12月02日(Sun)
プライア→ダカール→カオラク

■2度めのセネガル
空港近くの空き地にテントを張って目覚めた朝、まだ5時で夜明け前で真っ暗です。でも5時40分には空港チェックインしないといけないので、急いでテントをたたみ、出発の準備をしました。そしてセネガルのダカールDakarには10時すぎ(カーボベルデ時間の9時すぎ)に到着しました。

今日はダカールには泊まらず、南部への移動を開始します。ガールルティエール(バスターミナル)でカオラクKaolack行きのバスを見つけました。そしてカオラクには午後5時半に到着・・・日没1時間前なので、あせって宿を見つけ、無事に今日の移動、終了です。

カオラクのマーケットは、アフリカ最大の屋根付き市場のひとつとして知られています。ここで晩ごはんを食べようと思ったのですが、衣料品関係ばかりが多く、今日は食事探しにも苦労しました。

カオラクのマーケット
行動 :プライアからセネガルへフライト、セネガル内では空港からカオラクまで移動
朝食 :チーズサンドイッチ、メロン、パイナップルヨーグルト、カフェオレ、オレンジジュース/機内食
昼食 :チャブジェン(赤いトマト炊き込みライスに揚げ魚と野菜(マニオクカボチャキャベツ緑ピーマン)の赤い煮込みをかけて食べるセネガル代表食、今回は唐辛子ペーストとレモン半個を添えて)/ダカールのバスターミナルの路上ごはん屋
夕食 :ヤギ肉と玉ねぎの炭火焼き、ボラシャ(カーボベルデの厚クッキー)、コーヒー/宿
宿泊 :ミシオンカソリックMission Catholic

1カーボベルデエスクード=1.5円
1セーファーフラン=0.25円

*ダカールからカオラクへの移動
Gare routiere Ponpiers(ガールルティエールポンピエール、ダカール鉄道駅より約1km北)から乗り合いバスなどが頻発している。車のサイズによって料金が異なるが、私たちは中型の車に乗り、1人1500フラン、荷物1つ500フランだった。もっと値切りたかったけれどむこうも引かない。なお所要時間は3時間半。