旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セントヘレナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セントヘレナ »
セントヘレナ>2008年09月01日(Mon)
ローズマリープレーン→レモンの谷→ローズマリープレーン

■セントヘレナ、最後のトレッキング
私たちは地図を見てみつけた「レモンの谷Lemon Valley」の名前が可愛くて(*^-^*)、是非その谷を歩きたいなと思っていました。

でも昨日、一昨日と、雨が降っていました。明日はセントヘレナを出る日なので、今日がラストチャンス!

朝食を食べて、微妙~な曇り空を眺めていました。和人が「これくらいなら大丈夫じゃない?」と言ってくれたことで、お出かけに踏み切れました。

宿は丘にあるので、行きは谷をぐんぐん下って海まで出て、帰りは逆に谷を登ってくる予定です。

車道から、細いトレッキングルートに入ります。ちょっと入り口が分かりにくかったけれど、無事に道は続きます。

標高が低くなるからか、丘の上とは違う風が吹くからか、このあたりは、宿の周りでは見られないきれいな花がいっぱい咲いていました。自然を歩くときに花を愛でるのは楽しいですよね。私たちも何枚も写真を撮りながら歩いていました。

レモンの谷

約2時間で、海が見えてきました。そして目的地の海、「レモンバレーベイLemon Valley Bay」に到着♪ お弁当を食べて、かつての住居跡? のような遺跡のような廃墟を見たりして、谷を登りました。

セントヘレナの歴史は浅く、500年前にポルトガル人によって発見され、いったんオランダ人が占有するもその後見捨てられ・・・という歴史背景も持っています。何かの本で読んだのですが、おそらくその頃は、この谷にはレモンの木が茂っていたそうです。でも、楽しみにしていたレモンの木は今回見つけることができなくて、残念~~。

でも、ときにお日様も顔を出してくれ、最後まで雨に降られずに、この島での最後のトレッキングを無事に終えることができました。良かった、良かった。

明日は昼の乗船ですから、今日のうちに荷造りをしなければなりません。

寂しいねって言いながら、もっとここにいたいという気持ちばかり大きくしながら、私たちは1週間お世話になった一軒家のお片づけをしていました。

1週間の滞在は、本当にあっという間でした。寂しいなぁ。
行動 :レモンの谷トレイル
朝食 :ごはん、ガーリックトマトチャーハン、クリームシチュー/宿
昼食 :スパゲティーミートボール、ミューズリー/レモンバレーベイ
夕食 :キャベツピーマンにんじんサラダ(シーザードレッシング、トマトピューレマヨドレッシング、にんにくオニオンバルサミコマヨドレッシング)、赤ワイン、白ワイン/宿
宿泊 :テラスノールTerrace Knoll

1ポンド=221円

*セントヘレナ訪問と保険
セントヘレナ旅行(48時間以上の滞在)には、保険(人、物)の加入が義務付けられている。入国時には保険加入の証明提示を求められる。