2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タイ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タイ »
タイ>2010年10月22日(Fri)
バンコク→チェンマイ行き夜行バス
:: 旅1261日め : 世界旅207ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ214ヶ国め ::

■バンコクを発つ日
今日は金曜日です。ミャンマービザの受領日です。ビザ受領は午後3時半と遅く、宿のチェックアウト時間(正午)のほうが早いので、多分何事もなく無事に受領できると踏んで、今夜は夜行列車でタイ北部のチェンマイChiang Maiへ移動することにし、いさぎよく宿をチェックアウトしました。

結果オーライ、ビザ、無事に取れましたっ!!\(^o^)/

ちなみにビザが取り難くなっているのは、11月7日の20年ぶりの大選挙に向けて治安が懸念されるから。後日談ですが、私たちがビザを無事に取れた今日から、数日遅れで、何と・・・

   ・・・バンコクでも、ミャンマービザの 発 給 が 停 止 されました。

      間に合った。間に合って、本当に、よかった・・・。

あと今日やったことは、自転車に乗ってバンコク観光の続き。主にチャイナタウン周辺を走りました。人も建物もひしめきあって、活気があって、良いところでした。

タイ

さてチェンマイ行きの列車のチケットは既に持っています。夜10時という遅い時間の出発ですが、夜遅くに治安の悪い駅に行くのもナンなので、日没には駅に着くように移動していました。暑いので、早速駅構内のフードコートでかき氷を食べる(笑) 冷涼に癒され、ほわ~ん( ̄▽ ̄* と幸せを感じながら、のほほんと電光掲示板に目をやる。いろんな方面へ列車が出ている~。のんきそのものであった。

和人が「あれ俺らの列車は?」と言って初めて気がついた、予定時刻22時半のチェンマイ行きが掲示されてないことに。

この旅日記では、東南アジアに入ってから各所で数十年に一度と言われる異常豪雨を記載しています。日本でも集中豪雨被害がありました。タイでも50年に一度の異常豪雨により、私たちの乗る列車は運行中止になってしまいました。ともあれ列車がなければ残る手段はバスしかないので、急いで市バスに乗って北ターミナルへ移動しました。市バスといっても、交通量が多くて広いバンコクでは、駅からバスターミナルへ行くのに2時間かかってしまいました。

今、タイの大型連休でバカンスに出る人でごった返しています。北バスターミナルも驚くほどの人だかりでした。どの窓口も今夜のチェンマイ行きのチケットは売り切れという状況の中、臨時のプライベート夜行バスのチケットを2枚入手できました。

なかなか上手くいかないもんですね。最後は大慌て、大童(おおわらわ)となった1日でした。しかもタイが大型連休というのでは、北部の目玉観光地であるチェンマイで、人がごった返して宿もどこも満室なんていう事態になるのではないかととても不安です。
本日の旅
行動 :ミャンマー大使館、市内観光、チェンマイ行き夜行バスに乗る
朝食 :カッタッパウムー(豚ひきにく唐辛子バジル炒め)、パッムンセーン(キャベツにんじんしいたけ入り甘い春雨炒め煮)、カウ(ごはん)/バンコクの食堂
昼食 :バーミームーコップ(焼豚乗せあえそば)、バーミーペッヤー(ワンタン乗せあえそば)、ゆで汁に小ねぎを入れたスープ/バンコクの食堂
夕食 :かき氷/バンコクのフードコート
宿泊 :チェンマイ行き夜行バス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1バーツ=2.82円

*ホアランポン列車駅からバンコク北ターミナルへ
駅前バス停留所から市バス49番。北ターミナルは「モチダ」と呼ばれている。所要時間は渋滞によって異なりますが私たちは夜乗っておよそ2時間かかりました。エアコンつきバスだったので料金少々高め、1人20バーツ。