2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タジキスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タジキスタン »
タジキスタン>2011年07月05日(Tue)
ホーローグ
:: 旅1515日め : 世界旅227ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ232ヶ国め ::

■アフガニスタンとキルギスの狭間
今日は火曜日。次に行く国であるキルギスから中国への国境は週末は閉まるため、中国に行くのは来週月曜日の国境越えとなる。そうやって、パキスタン入りを視野に入れて逆算すると、現時点では、今日ホーローグで1泊することは問題ありません。

したがって今日は、1日だけの休息日としました。
ウズベキスタン、タジキスタン、アフガニスタンと不断の旅を続けたあとの、ようやく訪れた休息日です

宿の中庭には、桑の木があります。「知恵と知識」という花言葉をもつこの植物の実は本当に甘くて美味しくて、しかも今は熟した実が取り放題のステキなシーズンです。

タジキスタン

空を見上げればパミールの山が目に入る。

アフガニスタンに行く前は、日本で言う黄砂のような、細かな砂塵(アフガンサンド)で空が白んでいたのに、今はその砂塵は出ておらず、青空もすっきりとして見える。だから、気持ちよいですね。
本日の旅
行動 :ホーローグ滞在
朝食 :ノン(円盤パン)、クリーム、コーヒー/宿
昼食 :ピロシキ(肉入り扁平揚げパン)/宿
夕食 :ノン、ソーセージ、クリーム、オレンジジュース/宿
宿泊 :パミールロッジPamir Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ソモニ=19.4円

*ホーローグの食事
ホーローグでは、休日は開いているお店がほとんどなく、食事探しに苦労する。宿の人に頼んで食事を作ってもらうとか、平日に食べるものを買っておくなどの対策を。