2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年06月05日(Sun)
霍尔果斯
:: 旅1485日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■霍尔果斯の休日・1
何しろ今いる宿は、公安(警察)が連れてきた宿ですから、連休中はここでおとなしくしているが吉。部屋も悪くないので、良いですね。

今日やったことは、部屋で作業したり、外を散歩したり、市場散策や、ごはんめぐりなど。

今日は日曜日で、お目当てのウイグル料理レストランはお休みでした。明日のお楽しみにお預けです。

ここは中国の西の果て、国境の町。
こういうところに3連泊だなんて予期せぬ出来事でしたが、一息つけて、面白いです。

夜10時になっても、まだ空が明るいんです。
中国の西の果てですから。

この写真だって、夜7時に撮影しました。近所の公園は不思議とオランダ風でした。

中国
本日の旅
行動 :旅計画、旅準備
朝食 :奶茶(ナイチャ、ミルクティー)、包子(ポーズ、肉まん)、八方粥(バーバオジョ、豆や米入り粥)、小菜(シャオツァイ、野菜の冷菜2種)/霍尔果斯の食堂
昼食 :ラグマン(じゃがいも羊肉玉ねぎ赤ピーマントマトにんにく炒めを麺にかける)、チャイ(緑茶)/霍尔果斯の食堂
夕食 :カワプ(肉の串焼き)、ゾースイ(羊や牛の脂の多いモツの煮物)/霍尔果斯の食堂
宿泊 :友谊宾館(ユーイーピングアン)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*霍尔果斯(中国側)-コルガス(カザフスタン側)国境
事前に確実な国境オープン情報がなかなか得られなかったが、実際に行ってみたところ、土曜日→オープン、日曜日→クローズ、その他→中国の休日によっては平日もクローズ、というところまで確認できた。カザフスタン側の休日にどのくらい影響されるのかは不明。国境オープン時刻は、4年前が中国北京時間午前11時で、今回が12時。規則が変わったのかいつも不安定なのかも分からないまま。両国間時差は3時間。