2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年08月04日(Thu)
上海行き夜行列車→上海
:: 旅1545日め : 世界旅229ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ234ヶ国め ::

■帰国まで、あと3日
朝、杭州(ハンジョウ)を通り過ぎた私たちの列車に、たくさんのちまきが登場しました。ちまきは杭州のある浙江省名物。その名産地となる嘉興市に停車したら、ちまきをかごにいっぱいいれたおじさんから、乗客皆がいっぱいちまきを買っています。私たちも購入して、美味しい朝ごはんとしました。

午前10時半、上海南駅下車。世界中から観光客が集まる国際都市で、駅の構内のインフォメーションには各国言語の観光案内があります。それを幾つかもらって、事前にネット予約していた宿に向かいました。地下鉄に乗っているあいだは良いのですが、地上に出てみると雨が降っていて、宿に着くまでに疲れてしまいました。昨夜は夜行列車で、あまり眠れていなかったからなぁ。

ということで、お昼ごはんを抜いて、部屋でしばし仮眠。

今日は8月4日です。帰国のフライトは8月7日です。実は帰国の翌日にあづさはお仕事の打ち合わせがありまして、今のような、バックパック背負っている姿から一転してビジネスモードに入らないといけない。家に買える前にそんなことがあるとなると、今いる上海でスーツとか買わないといけません。だから午後は、和人にも付き合ってもらって、日本で早速必要となるものをあれこれ買い込みました。中国人のファッションセンスは日本人には合わないものもありますから、意外に服探しは大変なんですよ。

明日は観光しなくちゃ☆ 折角の上海なんだしね!

中国
本日の旅
行動 :上海行き夜行列車下車、上海観光
朝食 :粽子(ツォンズー、ちまき)/車内
昼食 :夫妻肺片(フーシーフェイピェン、牛モツ辛味和え)、芹菜炒香干(豆腐干セロリ赤ピーマンの薄味炒め)、牛肉汤(ニュールータン、牛肉ねぎじゅんさい春雨スープ)、米饭(ミーファン、ごはん)、啤酒(ピージウ、ビール)/上海のレストラン
夕食 :黄酒、腐乳、たけのこラー油漬け、素卤肉(スーリューロー、肉もどき煮)
宿泊 :新世界假日・豪都酒店(シンシューチエチャールーハオトゥジューティエン)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*Wikipedia-上海市
http://ja.wikipedia.org/wiki/上海市
Wikitravel-上海
http://wikitravel.org/ja/上海