2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » トーゴ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» トーゴ »
トーゴ>2008年01月27日(Sun)
ダパオン
:: 旅262日め : 世界旅51ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ72ヶ国め ::

■ダパオン滞在
今日は日曜日。

古えの民族の土地クタマクKoutammakouのあるタンベルマTambermaの谷へ行くのなら、彼らの都ナドバNadobaの水曜市に照準を合わせたい。

そこは、公共の移動手段のない土地だから、私たちは30kmの道のりを、全ての荷物を持って歩くことも、考えています。

でも、今日はといえば、今までの疲れからか、あまり無理をしたくない体調です。
だから、ダパオンに滞在して、栄養をいっぱい摂ってちからをつける日にします。泊まっている宿は市場近接だから、美味しいものには困りません!

ダパオンの市場

まだ日曜日だし、そんなに急がなくても良い。何よりトーゴは今までの西アフリカよりもぐんとごはん(の味付け)が美味しいので、滞在することにはまったくストレスがないのです(*^.^*)
本日の旅
行動 :ダパオン滞在
朝食 :豆と米の炊き込みとスパゲティに肉煮込みソースをかけたもの/ダパオンの市場
昼食 :ムルコナ(別名ムリ、米をまとめて成型したもの)を肉煮込みソースで食べる/ダパオンの市場
夕食 :サーブ(とうもろこし粉を練ったもの)をグリアンテ(肉入り辛い煮込みソース)で食べる/宿
宿泊 :オテルレコロンベHotel Les Corombes

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*小さなモバ語会話集
モバ語は、トーゴ北部で話される言葉。

こんにちは --- ドンコンマ
ありがとう --- ノンホルナン、バルクボンシャン
good! --- ランガ
very good! --- バニ
さようなら --- ウクニニャ
この名前は何ですか? --- アモバ?

なお、これに続いて訪れるクタマクKoutammakouの土地では、タンベルマ語という別言語を話す。この言葉はダパオン滞在中に使っていたものである。