2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » トリニダード・トバゴ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» トリニダード・トバゴ »
トリニダード・トバゴ>2009年11月21日(Sat)
グラフトン
:: 旅926日め : 世界旅167国め : 和人235ヶ国め : あづさ183ヶ国め ::

■トバゴ島滞在
ここはカリブ海最後の国。もちろん今までもさんざんきれいな海で泳いできたんだけど、「カリブ収め」は大事よね(*^.^*) 今いる家から歩いて5分のビーチへ、泳ぎに行きましょう~!

おお~! 南米は目と鼻の先だぜっ!!(※見えません)

トリニダード・トバゴ

去年ケニアのナイロビNairobiで買ったシュノーケルセットも、特にマスク(目と鼻を覆うもの)のほうが部分的にゴムが劣化してきています。もう寿命かな。今日がしばしの泳ぎ収めというのは、良いタイミングだと思います。

海中にはお魚さんもいっぱいいたし、なかなか楽しめました。


午後は家にいさせてもらうことにしました。何しろ夢の南米大陸が目前なのですから、ガイドブックも読み、様々な制限事項を考慮して、旅のルートを確定させていかなければなりません。

制限事項とは?
1)フォークランドへ行くには出発地と出発日が限られてくる。
2)ピトケアン(これは太平洋の国)に行くには年に数度のチャンスを逃せない。
3)つまりは南米を離れる日を今から決めなければならない。
4)さらに太平洋の国々のルートを決めないと南米を離れる地点が決まらない。
5)ブラジルビザは90日しかない。
6)ブラジルビザをどこで取るか?
7)南米大陸は高緯度地帯や高地が多く、それらには真夏の(日本の真冬)に行くべき。

などなどです。

あとあづさは、グアテマラで習ったスペイン語を、これまでのカリブ海の国々(ほとんど英語圏)にいる間も復習してきましたが、もう1つ先まで進めようと、未履修の文法(接続法と命令形)についても勉強していました。
本日の旅
行動 :グラフトン観光、旅準備、旅計画
朝食 :ドライフルーツ入りシリアル、コーヒー/ケビン兄さんち
昼食 :ガーリックとサーモンのパスタ、コーヒー/ケビン兄さんち
夕食 :ソルトフィッシュ(塩漬け干しタラを戻したものをオニオントマトピメントペッパー(辛くない唐辛子風)緑ピーマン玉ねぎでソテーしたもの)、プロビション(バナナじゃがいもゆで)/ケビン兄さんち
宿泊 :ケビン兄さんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トリニダードトバゴドル=14.7円

*ティーティー
現地では、「トリニダードトバゴドル」を略して「ティーティー」と言います。「船代フィフティーティーティー(50トリニダードトバゴドル)」みたいに。