2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニュージーランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニュージーランド »
ニュージーランド>2010年05月10日(Mon)
オークランド
:: 旅1096日め : 世界旅186ヶ国め : 和人238ヶ国め : あづさ198ヶ国め ::

■オークランド滞在
オークランドに滞在している間は、ネットを使った、世界のソースのインプットと、旅計画、旅準備、旅のまとめ(サイト作成も含めて)と、世界との交流を、存分に頑張ろうと思っています。

そんなわけで、料理もお酒も楽しみながら、今日も1日宿で過ごしたのでした。

ところでニュージーランド人の特徴としてあづさに印象的なことが3つあります。

1つめは、女性の身長が高いこと。170台の女性もわんさかいるからびっくりです。2つめは、ニュージーランド人は自分たちを「キウィ」と呼ぶこと。キウィフルーツはその姿に似たキウィという鳥に名前の由来をもつことは日本でも知られていることだと思いますが、たとえば日本人が英語で自分たちの民族のことを「Japanese」と言うのに対し、彼らは「New Zealander」ではなくむしろ「Kiwi」と言うんです。鳥の名前で自分たちのことを言うとは、本当にユニークですよね。日本人が「俺たち日本人」というのを、例えば「俺たち鶴だぜ」などと言っていたら、はたから聞くとやっぱり異質でしょう。そして、例えば「和風の朝食」を「Japanese style breakfast」と言うところ、「ニュージーランド風の朝食」は鳥の名前をつけて「Kiwi breakfast」となるわけです。

3つめは、ニュージーランド人は皆こぞって黒い服を着ること。国民色らしいです。カジュアルなスタイルの人もフォーマルな人も、みんな、服が黒い(笑)

ニュージーランド

ちなみに、ニュージーランド人の話では、2番目の国民色は赤ということらしいです。もちろん街中では紫や黄色の服も売られていますが、黒以外はデザインが少ないなと思いました。
本日の旅
行動 :宿滞在
朝食 :卵丼、鶏雑炊/宿
昼食 :牛肉ステーキゆでブロッコリー乗せラーメン/宿
夕食 :コーンフラワーケイク、ごはん、オリーブ、鶏雑炊、ステーキ、白ワイン/宿
宿泊 :ザレッドモンキートラベラーズロッジThe Red Monkey Travellers' Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=68.4円

*オークランドオフィシャルサイト
http://www.aucklandnz.com/