2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フィジー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フィジー »
フィジー>2010年06月25日(Fri)
ビセイセイ
:: 旅1142日め : 世界旅192ヶ国め : 和人241ヶ国め : あづさ204ヶ国め ::

■フィジアンビレッジ3日目
昨日の日記に書いた「超大事な用事」とは!?

フィジー

スポーツ観戦が好きな和人が、「ワールドカップ」を観る事です。良かったねー!!(^o^)

4年に一度の聖典です。日本代表の試合はこれまでに2試合終了していますが、どちらもトケラウや米領サモア行きの船に乗っており、つまりはテレビが観られない環境に合致していました。今日は、あづさがぐったりなっている中、和人は朝から日本-デンマーク戦を観ていました。そして日本、3-1で勝利! 決勝トーナメント進出決定!!ヤッター!!

お昼ごはんは、インド人おばちゃんが家にあがりこんで販売に来た、インド人の豆コロッケとチキンプリ(ヒンディー語ではムルグプリとなるはずですが英語でチキンプリと言ってくれた)。夜はいつも家のとっちゃんが作ってくれるごはんをいただきます。基本的に、炊事は男性の仕事であるのがフィジアンカルチャーだそうです。

今日は1日、おばちゃんとおしゃべりしてフィジーの文化を教えてもらったりしながらフィジー人民家に滞在した日でした。ちなみにフィジーは、フィジー語と共に英語も公用語となっており、意思疎通もちゃんとできるのが有り難いです。

ただ、家の中でくつを脱ぐ文化なのに、外に出るのも裸足でそのキチャナイ足で家に戻ってきたり、またサンダルで外に出てそのまま土足で家に上がり込んだりも頻繁で、家にはきれいなくつろげる場所がありません。皆さんトイレに行くのも裸足で、外に行くのも裸足で、その裸足で家を歩き回る。それを理解して彼らの家に立ち入るべきということは分かっているけれども、居住空間はきれいに保ちたい日本人としては、そういう家に滞在することは、気にするほど苦痛です。ああカルチャーイシュー(culture issue)。

今日でフィジアンビレッジ滞在3日目終了です。フィジー人の家で得る経験と体験は良いものなので、その目的のために、あともう少し我慢して頑張ろうと思います。
本日の旅
行動 :ビセイセイ滞在
朝食 :ビスケット、バター、カフェオレ/フィーおばさんち
昼食 :チキンプリ(豆を練りこんだ小麦粉の皮に鶏とジャガイモのカレーを包んだもの)、バラ(豆マッシュコロッケにチャツネというタマリンドスパイスピューレをかけたもの)/フィーおばさんち
夕食 :チキンヌードル/フィーおばさんち
宿泊 :フィーおばさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=48円

*フィジーでヒッチハイク
フィジー人はヒッチハイクをしないので、外国人がフィジーでヒッチハイクをすることは危険行為とみなされます。フィジー自体が治安が悪い国でもあるし、バスやタクシーが豊富で安いので、それらを活用しましょう。