2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フィジー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フィジー »
フィジー>2010年07月07日(Wed)
ナナヌイラ→エリントン→スバ
:: 旅1154日め : 世界旅193ヶ国め : 和人242ヶ国め : あづさ205ヶ国め ::

■首都スバへ移動
ナナヌイラNananu-I-Raの宿をチェックアウトして、宿のボートでエリントンEllingtonの港へ。幹線道路まで歩き、バスに乗ってスバSuvaへ移動しました。

フィジー

バイバイ(^_^)/~ 写真に写っているのが、最後に見たナナヌイラの光景です。
ここでのハネムーンコテージ(※ドミトリーだが他の客が入ってこなかったので全部占領できた!)、本当に幸せで楽しかったなぁ~♪


ところで明日はナウソリNausoliという町の郊外にある空港からツバルへ行くのですが、ナウソリには宿がないので、スバに泊まります。

フィジーって、きっと「新婚旅行でよく行くところ」みたいなイメージがありますよね。でも、実際はインド・パキスタン系の人口比率も高く、アフリカ人みたいな見た目のメラネシアンの国。街に来るほど混沌とした印象を持ちます。そして困ったことに、オセアニアで1・2を争う(ひょっとしてパプアニューギニアに続くダントツ2位で争ってないかも)治安の悪い国なのです。

大都市スバに行くからには、その点に留意して、慎重に行動しなければなりません。バックパックを持っていると、何かをひったくられたときに全力疾走ができないから、怖いですね。

買い物も最小限、ごく短時間で済ませました。そして、宿に無事に入ったとはいえ、「どうせ一泊だけだし」と思うと、治安が悪いところでの滞在ということもあり、あまり楽しもうという気分も出てきません。
本日の旅
行動 :ナナヌイラからスバへ移動
朝食 :コーヒー、ごはん、たたきオクラ生姜醤油、焼きナス、ニンジン玉ねぎツナの炒め物、ゆでインゲン/宿
昼食 :ivi(イビ、チェスナッツ)/バス車内
夕食 :チンゲンサイ入りラーメン/宿
宿泊 :サウスシープライベートホテルSouth Sea Private Hotel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=48円

*ナナヌイラからスバへの移動
ナナヌイラのボート発着となるエリントンの港から、タクシーですぐ、または徒歩20分ほどで幹線道路に到着する。ここでバスを待つと、スバに直行するバスが拾える。スバまで3時間半かかった。スバは治安が悪いので、ナナヌイラを遅く出てしまうとスバに暗くなってから着くことになるので注意。