2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » フィジー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» フィジー »
フィジー>2010年07月14日(Wed)
スバ
:: 旅1161日め : 世界旅194ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■タウンデート
以前の日記に書いたように、あづさは「3度目のフィジー滞在ではインド人文化を知りたい」と思ってきたので、今日は観光とお食事とインド探索を兼ねたデートに出ましょう♪ ちなみにネットカフェにも行きました。スバには日本語で難なく入力できる仕組みを搭載したネットカフェがあるので、ものすごく便利なんです。実にここ1ヶ月以上も、まともにインターネットに接続できていないので、やりたいことや、やらなくてはならないことがものすごくたまっています。今後の旅計画もしなくてはいけないし、宿泊先の連絡もちゃんとやりたいし、ニュースも見たいし、その他いろいろ。

さて、お昼ごはんは、2人がそれぞれ好きなものを食べられるようにデパートのフードコートに行きました。フィジー料理、中華料理、フィリピン料理、もちろんインド料理など、ここはとってもインターナショナルで楽しい! ちゃんとしたインド料理店に入ると紙のメニューを見て注文してから調理人がその料理を作るため、実物をいろいろと見ることができませんが、フードコートならば、ガラスケースにあらかじめ大量に作られたカレーの類がずらりと並んでいて、「見た目」で注文料理を選べるから、「インド料理ビギナー」には良いのです。

ちょうど、シーク教徒のお兄さん(インドのイメージによくある頭に布をぐるぐると巻いた人)があづさの隣に立ってガラスケースを見ていたので、「インドの人にカレーを教わるチャンス!」とばかりに「定番」としてのお奨めを教えてもらいました(*^-^*) シーク兄さんのお奨めは、チャナマサラにチキンジャルフレジという、定番モノです。インド料理の入門編を、アドバイスをもらいながらいただけて良かったです。

お天気が良くて、服も電化製品もたくさん売られていて、しかも物価が安い。スバSuvaでのタウンデートは、オセアニアの旅の気分転換にとても良かったです。

写真は、市場で野菜を売るインド人のおばちゃんです。

フィジー
本日の旅
行動 :スバ観光
朝食 :Kai vaka soso(カイバカソソ、ハマグリをゆでてココナッツクリーム仕立てのオーブン焼きにしてトマト玉ねぎイタリアンパセリを乗せたもの)、ゆで青菜、きゅうりサラダ、dalo(ダロ、ゆでたタロイモ)/スバの食堂
昼食 :チャウミン(中華焼きそば)、chicken Jhalfrezi(キチンジャルフレジ、辛さマイルドなトマトとチリペッパーのカレー)、ナン(インドの薄パン)、Dhal(ダール、豆マッシュスープ)、Chana Masala(チャナマサラ、ヒヨコマメのクミンカレー)/スバのフードコート
夕食 :パン、コーヒー/宿
宿泊 :サウスシープライベートホテルSouth Sea Private Hotel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=48円

*スバでフードコートに行く
スバ市内には何箇所かフードコート(デパートの上の階によくある、テイクアウェイ可能な料理屋が集まる場所)があります。フィジアン料理もインド料理も中華料理もと、フィジーの多国籍性を一度に楽しめるので、食好きには楽しいです。