旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ベリーズ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ベリーズ »
ベリーズ>2009年08月05日(Wed)
チェトゥマル→チェトゥマル国境→コロザル国境→コロザル→オレンジウォーク→ベリーズシティー→キーカーカー

■ベリーズ・ビザトラブル
昨夜は国境の町チェトゥマルChetumalに滞在。次の国ベリーズにはトランジットビザで通過しながら観光する予定でいます。滞在時間が短いから朝早くからてきぱきと移動する予定でいたのですが、朝起きると、雷が轟く豪雨です。予定変更、少し部屋で待ってから移動を開始しました。

朝8時すぎにバスは出発。30分も経たないうちに国境に到着。メキシコ出国手続きは何事もなかったのですが、問題はベリーズ入国手続きです。

欧米人のほとんどはベリーズ入国時のビザが免除になっており、入国手続きもパスポートにスタンプを押す程度で簡単そうです。でも、東洋人の私たちは、そうは行きませんでした。長らく待たされた(★)挙句、トランジットビザは発給拒否。

仕方ない、代わりに通常のビザ(最大30日、1人50US$)を申請しました。ものすごーく時間が経過して、やあっとビザ申請書類が登場しましたが、提出後またまた放置プレイに遭います。嫌になるほど長時間待たされて、預けたパスポートと共にビザを得ましたが、しかしそのビザ、「1日有効」のビザだったんですよ・・・。なにそれー! 怒るよー! 1人50US$払って30日分申請したのに有効期限1日ってないでしょっ(▼▼)!!

カウンターの女性は「だって先ほど1日で通過って言ったじゃないですか」と言いますが・・・って、それは1日通過ならビザ代が無料って知ってたからであって、その発給を拒まれて普通のビザに切り替えた以上、そちらも規則どおりにビザを出すのが当然ってものではないか。

四度目の放置プレイの後、なんとか申請どおりのビザを得ましたが、実は乗ってきたバスは5分すらも私たちを待てず、★印の段階で出発してしまっていたのでした。料金は全額払っているのに、まだ全行程の2割程度しか進んでいないのに、本当にひどい話です。

幸い、国境からは比較的すぐ、ヒッチハイクに応じてくれる車(軽トラック)が見つかりました。「ちょっと寄り道するけどそれでもいいなら乗っていいよ」と言ってくれ、私たちはベリーズシティーBelize Cityまでトラックの荷台に乗って移動したのでした。「ちょっと寄り道」は私たちにとっては観光できる場所が増える良い機会です。北部にあるオレンジウォークOrange Walkという町を見ることができました。

さて、ビザトラブルでの長い待ち時間、およびトラック荷台でカンカン照りの日差しに耐えている間、考えました。さっきまでの嫌な思いを、早く払拭したい。

「国境で沈んだ気持ちは、海で癒すべきではないか!」と。

不思議ですね。それまであまり行く気分ではなかったビーチリゾート「キーカーカーCaye Caurker」にムショーに行きたくなり、のんびりしたくなったのでした。

そう決まれば、ベリーズシティーに着いたらすぐにキーカーカー行きのボートに乗りましょう!

カリブ海を走るボートに乗って1時間弱で、沖合いの小さな島、キーカーカーに着きました。

キーカーカー

でも、事前に得ていたビーチリゾートたる印象とは大違い。閑散として活気がありません。私たちは安い値段を提示してきた客引きに着いていき、およそリゾートイメージとはかけはなれた、おんぼろ民家のような宿にチェックインしたのでした。

ただその宿は海の目の前というのがいいですね! ゲスト専用の桟橋を持っていて、宿泊客はその桟橋から海に入ることができるのです。

午後は泳ぎました。海岸や海底はそれほどきれいではないけれど、一応はきれいな水で、泳ぐ魚やエイを見ることもできます。シュノーケルをする分にはまずまず楽しめたかなと思います。エイが見られるというのは珍しいですよね。

とりあえず、ゆっくりすることがキーカーカーの目的の1つなので、ここには2泊はしようと思います。
行動 :チェトゥマルからキーカーカーへ移動、メキシコ出国、ベリーズ入国、キーカーカー観光
朝食 :Sopes de pollo asado(ソペスデポヨアサード、ほっこり厚焼きトルティージャにほぐした鶏肉とトマトキャベツサラダを乗せクリームソースと粉チーズをかけたもの)/チェトゥマルの食堂
昼食 :Fry Chicken(フライチキン、いわゆるフライドチキンのこと)、Fry Rice(フライライス、中華風味の焼き飯)/ベリーズシティーの食堂
夕食 :マヨネーズ玉ねぎソーセージサンド、フリホーレス(黒煮豆)玉ねぎソーセージサンド/宿
宿泊 :ロレイエンズゲストハウスLORAINES GUEST HOUSE

1メキシコペソ=7.4円
1ベリーズドル=0.5USドル=49.5円

*チェトゥマル国境で取るベリーズビザ
日本人はベリーズ入国に対しビザが必要である。本来、1日でベリーズを抜けるトランジットビザは無料であったが、この旅行の時点で、トランジットビザはツアーカーで移動する者だけに発給され、私たちのようにローカルバスに乗る者には発給していないとのことだった(以前その無料トランジットビザで長く不法滞在したウソツキさんがいたのだそうです)。私たちが取得したビザは30日有効のシングルビザ、1人50US$。ただし、長蛇の列に対し係官は1名のみ。私たちは申請から取得までに1時間以上待たされた挙句、ベリーズシティーまでの料金を支払ったバスに置いていかれてしまった。国境で一度トランスポートを切るよう移動計画を考えると良いかもしれない。
なおベリーズビザはチェトゥマル市内のベリーズ領事館で事前取得できるが今回は発給までの所要時間や料金などは確認していない。カンクンのベリーズ領事館は閉鎖している様子だった。