2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ボリビア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ボリビア »
ボリビア>2010年01月22日(Fri)
ポトシ→スクレ
:: 旅988日め : 世界旅176国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■金曜日のバス移動
今日は金曜日です。ポトシPotosiからスクレSucreに行く夜行バスはないので、昼間の移動です。だって3時間半の移動ですからね。

スクレはボリビアの憲法上の首都です。もちろん事実上の首都機能はラパスLa Pazに集中しています。スクレはスペイン人がボリビアを征服したときに作られた町なので、見所は、スパニッシュコロニアルな建造物。特に白いアーチが素敵です。

日曜日に行くことになっているタラブコTarabucoもスクレから日帰りで訪れるところなので、金・土・日と少なくともこの街には3泊はすることになります。1つの街に3泊とは私たちにとっては長い滞在なので、宿探しには気合を入れました。30軒は余裕で見たんじゃないでしょうか。その中から「安くて快適な」お宿を無事に見つけることができ、その後観光をして1日が終わりました。

ボリビア

この白い門を見て、長年抱いてきた「白い街スクレ」のイメージにぴったりで、すっごく嬉しかった!
本日の旅
行動 :ポトシからスクレへ移動、スクレ観光
朝食 :ラゥイータ(ドライミートコーンミール辛い唐辛子粉じゃがいも野菜のとろみスープ)/ポトシの路上ごはん屋
昼食 :papa con huevo(パパコンウェボ、まるごとゆでじゃがとゆで卵に唐辛子ソースを絡めて食べる)/バス車内
夕食 :pollo frito(ポジョフリット、フライドチキン)、papa frito(パパフリット、フライドポテト)、コカ茶/宿
宿泊 :アロハミエントドラードAlojamiento dorado
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ボリビアーノ=13.5円

*ポトシからスクレの移動
ポトシの新バスターミナル(テルミナルヌエバ)より1人15ボリ(もっと安いところもきっとある)、所要3時間半。夜行バスでの移動はないようだ。スクレに到着したら更に市内中心部(セントロ)までミニバスで移動する。