2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マリ »
マリ>2007年11月05日(Mon)
バマコ
:: 旅179日め : 世界旅40ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ61ヶ国め ::

■月曜日!船会社!
マリの首都バマコBamakoに土曜日に到着して、やっと月曜日になりました。今日の朝ごはんはマリでよく見かけるカフェオレ屋台♪ 美味しくて結構はまるんですよ、これ。

カフェオレ屋台

さて月曜日なので、ちょいと仕事が入った和人を宿に残し、あづさがニジェール河の船旅のために船会社へ行って運行スケジュールを確認することになりました。地図にあるところに行くと・・・あれれ? なんかコワーイおじさんたちがいっぱいだ。

「ぶわしせろふぃすでゅばと?」(ここ、船会社オフィスですか?)
「のん」(違うよ)

うひゃん(>_<)

こわそうなおじさんたちはポリスでした。船会社は数年前に移転し、今はここは警察なのだそうです。警察のおじさんも移転先は知らないようで、「郵便局の裏」と漠然とした情報だけもらって、宿に戻り、このことを和人に報告しました。

午後はその「郵便局の裏」を探し歩きます。人に聞いても、聞く人聞く人違う場所を教えてくれるので、見つけるのが大変だった・・・。

■運行スケジュールの変更
さて、ニジェール河の船は毎週火曜日バマコ近郊発です。これはガイドブックにも載っている情報です。だから私たちは、今日月曜日→明日火曜日乗船、という計画を立てていました。

なのに、実際に船会社で問い合わせた回答は、
「毎週火曜日発は先週でおしまい。今週は船がなくて、次の船は来週月曜日」

・・・。(しばらく絶句)

エーーーーー!!( ̄□ ̄)

今週は船なし!? やばいなあ。予定が一気に1週間も遅れると、本当に困るじゃないか・・・。

再びこのことを和人に報告し、宿では今後の作戦の大きな練り直しが始まりました。

懸案事項としては
1)11/12日モプティ発ガオ行きの船と、11/17日ガオ発モプティ行きの船、どっちに乗るべきか
2)船の前にドゴントレッキングか、船の後にドゴントレッキングか
3)ジェンネの月曜市、チャンスは11/12、11/19しかない。船予定が固定されているとキツすぎー
4)ドゴントレッキングは、北上ルートか南下ルートか

もう、1~4を組み合わせていくと、どの組み合わせがベストの旅計画なのかが分からなくなってくる。和人と話し合っても、コレという結論の出ないまま、明日はバマコから移動を開始することになります。
本日の旅
行動 :船会社オフィス探し
朝食 :オムレツサンドイッチ、カフェオレ/路上ごはん屋
昼食 :フォヨ(マリのクスクス)にナチ(スパイス肉煮込みソース)をかけ、フロントゥ(辛い唐辛子ペースト)を添えたもの、ギニ(白いごはん)にンガア(乾燥オクラをどっさり入れて作った煮込み)をかけたもの/路上ごはん屋
夕食 :なし(時間が遅くてお店が全部クローズ)
宿泊 :オーベルジュラフィアAuberge Lafia

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*ニジェール河下りの船会社
Compagne Malienne de Navigation、頭文字を取ってCOMANAV(コマナブ)という。

バマコ市内オフィス(移転先)への簡単な行きかたは以下の通り。
・バマコ駅近くのバマコ博物館(Musee de Bamako、ガーデンに動物の像がいっぱい)のある交差点に立つ。
・交差点から、バマコ博物館を背にして立つ。つまり東を向いて立つ。
・そのまま東に歩く。やがて郵便局が左手に見えてくる。
・郵便局から数m戻り、手前の角(ビルにBATIMANの看板有り)を北に曲がる。
・最初の角を右折(東へ曲がる)し、20~30mのところでキョロキョロすると進行方向右手にコマナブの看板が見える(少々見つけにくい)。キョロキョロの代わりに「コマナブコマナブ」言いながら人に尋ねて歩いても良いかも。

電話番号は、バマコオフィス:2223802