旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マリ »
マリ>2007年11月12日(Mon)
ジェンネ→モプティ→ニジェール河クルーズの船

■ジェンネの月曜市
ジェンネDjenneは月曜市で殊に有名です。今日は早起きして、午前中をずっと月曜市の観光で過ごしました。朝早いうちはまだ店舗もまばらですが、9時、10時となるとどんどん店舗が密集してきて、その変化も面白い。

そして月曜市の場は世界最大の泥モスク正面。この素敵な背景も、この市の魅力を高めてくれています。

グランモスク

■モプティ
お昼ごろになり、次の目的地モプティMoptiに向かいました。ミニバスで3時間・・・のはずが4時間かかっちゃった。

今日は11月12日で、モプティから大ニジェール河のクルーズ船が出航する日です。船もちゃんと停泊していて、出航時間も先週問い合わせた通り、変更なし。

少し食べるものを買って、モプティ観光もして、船に乗って寝床確保。

・・・このクルーズ船には5つのランクがあり、ダブルベッドの部屋にシャワーエアコン豪華食事付きのラクジュアリークラスから、屋根や倉庫で勝手に寝てよという4等クラスまで。

私たちはもちろん4等クラスを選択。だって、高価な部屋は欧米人しかいなくて、地元の人の多くが4等に乗るのだったら、絶対4等が良いじゃない(*^.^*) 見晴らしの良い甲板の先端を早めに確保してテントを張り、手すりからひもを張って6箇所固定して、寝る場所も完璧です。

今日からニジェール河を下り、世界遺産トンブクトゥTimbuktuやガオGaoを目指します。
行動 :ジェンネ観光、モプティ観光、ニジェール河船旅開始
朝食 :モミ(穀物粉を水に溶いてたこ焼き風鉄板でひらべったく焼いたもの)、マヨネーズサンド、紅茶、カフェオレ/ジェンネの路上ごはん屋
昼食 :ウォッソ(いもの素揚げ)/モプティの路上ごはん屋
夕食 :シュオ(煮豆)にトゥル(玉ねぎに熱い油をそそいで玉ねぎをしんなりさせたもの、油がメイン)をかけたものと、肉煮込みソースをスパゲティに乗せたもの、カフェオレ/モプティの路上ごはん屋
宿泊 :ニジェール河クルーズ船

1セーファーフラン=0.25円

*ニジェール河下りの船
Compagne Malienne de Navigation、頭文字を取ってCOMANAV(コマナブ)という。

船のクラスと料金は以下の通り(モプティ~ガオ間)
Luxeクラス(シャワー付きダブルルーム、豪華食事をレストランで):179290フラン
1等(2人部屋、豪華食事をレストランで):95952フラン
2等(4人部屋、質素食事を食堂で):67919フラン
3等(8人部屋、質素食事を厨房に取りに行く):39910フラン
4等(屋根の上などで勝手に寝る、食事なし):9322フラン

私たちは4等を選びました。地元の一般の人と同じほうが楽しいでしょ。

なお、3等以上は予約が必要だそうです。フランス語ができて、特に面と向かった確認事項もないのなら、電話番号は、バマコオフィス:2223802、モプティオフィス:2430006です。