2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マリ »
マリ>2007年11月18日(Sun)
★バマコ
:: 旅192日め : 世界旅40ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ61ヶ国め ::

■バマコ滞在
楽しかった楽しかったマリの旅・・・

この宿に大半の荷物を置いて、身軽にバマコを離れたのが11月6日でした。「27日か28日に帰ってくるから」と管理人に伝えたものの、実際は、移動がスムーズだったこともあり、11月17日にバマコに戻ってくることができました。

最高に楽しかったドゴントレッキング、その他、さまざまなマリの見所をおさえながらも、10日強では盛りだくさんなほどの観光ができたのではないかと思います。

昨夜バマコに戻ってきて、感じたことは、疲労感でした。
でも、次はセネガル、ダカールDakarに移動しなければならず、それには大きな課題を残しています。やることは、やらなければ・・・。

■アフリカ旅の、計画

アフリカの旅は、セネガルからどうやって動こう。
PCには出発前から蓄積した大量のデータがある。目を通さねば。
興味のあるところ、行きたいところをつないで、本格的に今後のルートを作らねば。
アフリカのガイドブックは2冊、両方読んで、情報はもらさずに吸収しなければ。

「アフリカの計画は、私が立てたい」と真剣に和人に言ったあづさ。
和人が旅計画に関心がないなんてありえなく、
それでもあづさの気持ちを優先してくれる。

ありがとう。

そうだ、ミシュランの地図。
1cmがたった40kmという、持って歩けるレベルでは最高の地図、
あれも大きく広げてルートを決めよう。

森を通る、高台を通るなんてことはガイドブックからは分からないからね。

次に行くところ、それはセネガルの首都ダカール。
でも、ダカールに最初に行ってしまって、カメルーンビザをそこで取ってしまって良いのか、
カメルーン3ヶ月ビザを取ったところで、カメルーンを抜けるまでに3ヶ月で済むのか、

ギニア、ギニアビサウ、チャド、リベリア、コートジボワール、ガンビア、ナイジェリア、シエラレオネ、ブルキナファソ、トーゴ、ガーナ・・・ああもう、セネガルとカメルーンの間には、国、ありすぎ。でも3ヶ月で抜けられるかどうか、行きたいところを各国調べて、とにかくつなげなくちゃ。

カメルーンビザはマルチビザ(出入国回数無制限)をとらないと、中央アフリカに行けない
カメルーンビザ、マルチビザ、ダカール以外で取れる場所は、どこだろう
ナイジェリアの首都ラゴスか・・・でも、ソンナコワイトコロイキタクナイヨウ、
この1、2年の治安の悪化は悪名高き土地をさらなるものにしている

ルートを決めていく

あ、そうだ、ダカールに着く前にガンビアに先に行っておこうか
うーんでもあまり意味がなさそうかも

コートジボワールって、今どこから入ればよいの?どこから出ればよいの?
政府軍、反政府軍、やっかいな国だよなぁ。
アビジャンって、今行けるのか?

ネットがつながるときにたまに除くアフリカ旅行記サイトも、もはやこういった情報の役に立たない。
2006年、2007年と昔とは、状況が違いすぎることがあるから。

「ゆっくり旅したいな」「カメルーン行きたいな」、この両立は、無理なのか、無理そうだ。

そうそう、マラボはどこから入るべき?
チャドから中央アフリカって、今国境クローズだったっけ?

ああでも、マリにセネガル前に来ておいてよかった。
見所いっぱいの国が、カメルーンビザの期限に圧迫されなくて済んだことは大正解。

ンジャメナでカメルーンマルチ取れるかなあ。
バンギ・・・、難儀・・・、
中央アフリカ入っても、バンギなんて、行けもしないかもしれないなあ。

・・・いっぱいいっぱい、ガイドブックをバサバサめくり、
行きたいところ国境状況町から町への移動所要時間を抽出するばかりの連続

でも、でも、ガイドブックを見て行き先決めるなんて、イヤダヨウ、耐えられない。
そんな旅をしたいなんて、思ったこと、今まで一度もないんだもの。
でもそこから崩すしかやりようがないことも、頭ではわかっているけれど、苦しいね、なんか

本当は、旅に出るまえからアフリカの夢を連ねてきた。
2人しか入れないブログ「旅までLa Brog」にはアフリカ関連だけで600もの記事がある。
だから、ガイドブックだけの旅になんて、なるわけないのに、
今ガイドブックしか見るものがない現実に、焦燥感と悔しさでいっぱい。
でも本当は、不安もあるけれど、アフリカが見えてきた現実に、充足感がいっぱいなのかも。

モロッコやマリのように、1つの国にはっきりした見所があれば、ルートを決めるのもらくよね。
Aに行って次Bを見て、次にCに行けそうかなって、見所をつなげばいいから。
でも、旅行者の少ない国で、ガイドブック情報も薄いところは、それがとっても難しい

ガーナ・・・どこから入るのか、西はあのコートジボワール、ルートが組めない・・・

「旅をがんばること」
これ、どんなことだと思う?
和人が言う「無理は無理とあきらめること」
そういえばキルケゴールも言ってたっけ?、あれかこれかって。
高校のとき大好きだった倫理の、大好きな先生の授業を思い出していた

(注:『あれかこれか』、は、『あれもこれも』に一石を投じる思想です)

さあ、ビザを大量に取るのは、コナクリか。
今物価はどうなんだろう。
その予測を政情から立てつつ、コナクリ滞在の日数を考えてみる。

ニジェールでアルジェビザを取るか、それよりも前ならどこでトライするか、
そういったこともぜーんぶ考えないと、ルートなんて組めやしない。

ルートを決めるって、行きたいところをつなぐことじゃない。
ビザ取りと季節を考えて、不可能を外すパズルなんだ。

よし、3月末まで、計画が立った。
行きたいところも含んでいるし、レアルートも移動情報を確認したし、
結構やるじゃん?私

でもやっぱり、カメルーン抜けは3ヶ月じゃ無理
・・・取るビザが多く、ビザ待ちで3ヶ月の何十パーセントも時間を遣っちゃう

しかもこのペースじゃアルジェリアシーズン終わっちゃうじゃない・・・

あーあ、でもやりなおし、がんばろ。
たたき台なんて、手直しを入れるものなんだ、それもまた旅と思えるから、楽しい

あづさが第一のたたき台を作る、その際には和人といっぱい会話をする・・・
・・・つもりが、あまりに真剣すぎて、会話が思ったほどなかったなあ
でも第一のたたき台を作ったら、2人でいっぱい会話をして煮詰めるのだ

だから、第一のたたき台を作る作業は、大変に大事なことで、価値ある作業なのだ。

「一番大事なことは、いつでもにこにこ旅行すること」ですって、言われちゃった、あはは

にこにこできない計画作ってもだめだもんね

よし、ナティティングー、ティエベレ、オショボ、ブクンベ♪
行きたいと温めてきたところも、しっかりルートに組んでしまおう♪
ガンビエもマスト、テネレも盛りだくさん、待ってなさいアシャンティ王国!

やっぱり旅計画は、私がずっと温めてきた夢をたっぷり盛り込まなくっちゃね!
そうじゃないとあづさらしくないよね。

そうして2人で煮詰めたときには、1人で作る日程の何倍も素敵になっているわけだし
2人の意見と夢が入ったルートができたときのことを、考えるだけでもわくわくする。



・・・。(気付いてしまった)

あ゛ーーやってしまった・・・今の計画だと、年末年始にコナクリなこと発覚!
これは気付いてよかった。ビザ取得で長期滞在するのに、年末年始じゃ大使館もお休みだもの

今日一日で、どれだけ文字を読んだだろう、
英語ガイドブック2冊、バサバサ読破、PC内データもそうだし、でもまだ目は疲れない
勉強をやってもやってもまだやりたい、学生の頃に、似ている気がする。
指は紙をめくりすぎて小さなキズがいっぱい。

でも、ここまで今日やれたのは、昨日もその前もその前も、
アフリカ旅のいろいろをお話ししてくれた和人のおかげ。
これだけ大きなことの手付けをやらせてくれたことに感謝しつつ
2人の良い旅を作っていきたい気持ちを最優先に頑張った今日一日




夜は、「ちょっと雰囲気変えて乾杯しようか」と、宿の近くの中華料理店へ行きました。白いごはんに回鍋肉(ホイコーロー)、ビーフン野菜炒めに水餃子、そしてビール!アフリカに入ってずっとムスリムの国が続いていたから、豚肉を食べるのはおそらくアフリカに入って初めてのことです。

中華料理店

ビールがすすむおかずで、マリ旅の終わりと、次のアフリカへの期待に、乾杯しました。




9月26日、ヨーロッパでユーレイルパスの旅を終えた日の日記に書いたこと

「いずれ、というか、もうアフリカの旅は目前ね。
今度は私が頑張る番だね。
ちからいっぱいがんばってみようと、心意気は今でもいっぱいいっぱいあるから。
きっと厳しい旅になるけれど、これからもちからいっぱい一緒に旅していこうね。」

今は、その気持ちが、もっとずっと大きくなっています。
これからも、ホント、よろしくね。
本日の旅
行動 :アフリカ旅計画
朝食 :ドゥガ(穀物の一種を炊いたもの)にジェゲ(魚の素揚げ)を乗せたもの、スパゲティ/路上ごはん屋
昼食 :マロ(白いごはん)にナンディ(魚いっぱいのトマト系赤い煮込み、バルマッサルという極細短パスタと赤い油がいっぱい入っている)/路上ごはん屋
夕食 :白いごはんに回鍋肉(ホイコーロー)、ビーフン野菜炒めに水餃子、ビール/バマコの中華料理店
宿泊 :オーベルジュラフィアAuberge Lafia

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*マリ東部で話す、ソンガイ語
今日はここに記すことがないので、ガオやトンブクトゥで主要語となっているソンガイ語(現地発音ソンゴイ)をご紹介。

こんにちは --- ウォルガバン
ありがとう --- フォンドゥグイ、本当にありがとう=フォンドゥグイボブー
good! --- アガブリ
おいしい! --- アガカン
さようなら --- ハルワティフー
この名前はなんですか? --- ニマ?
水=ハリ