2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マレーシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マレーシア »
マレーシア>2010年11月17日(Wed)
クアラルンプール
:: 旅1287日め : 世界旅208ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ215ヶ国め ::

■朝から悪いニュースを1つ
wifiがある宿って、いいね、悪いニュースもどんどん入ってきちゃう♪
ブライちゃんからなんかすごいメールがやってきたよ~♪

「Hi Kazuto and Azusa,
I hope that your flights aren't upset by the volcanic ash over Indonesia at the moment, it turned last week's KL flight back.
Braydon」

        ・・・

       (・ω・;) くわ?



        え?




     えええーーーーーーーーーー!!??





クリスマスChristmas(インドネシアの近くの島国)には明後日のフライトで渡航するのですが、上文はそこでホームステイをする先のお兄さんから届いたメール文章の一部です。「先週のクアラルンプールKuala Lumpur発クリスマス行きフライトは、インドネシア火山の上空灰がすごくてクアラルンプールに引き返した」とは穏やかではない・・・。


つい先日、インドネシアのジャワ島(首都ジャカルタJakartaのある島)の火山が噴火しました。多数の住人が非難し、観光地も閉鎖され、大きな被害を受けているというニュースは知っていました。でも流石に私たちが訪問するのはオーストラリア領クリスマスで、インドネシアの噴火が旅に影響するだなんて微塵にも思ってなかったんですね。

慌てて世界地図を見たところ、あまりにクリスマスがジャワ島に近いところにあることを再認識(≫こちら)。絶句しました。「ああ・・・、こんなに近いとは・・・。」 それは想定外の至近距離でした。そして、別のニュースサイトを見ると、今も火山活動はアクティブで、明後日のフライトが無事に飛べるのかどうか、ものすごく不安になってきてしまいました。


そんな、大きな不安を抱える朝から1日が始まりました。

今日はクアラルンプールの史跡を中心に観光をしようと思います。あづさの体調が悪くて、何の病気があるというわけではないのですが、体がしんどい。ナショナルモスク、古い鉄道駅、中央市場、リトルインディア、そしてコロニアル地区などなど、一応は頑張って歩きました。

コロニアル地区には、メルデカMerdeka広場(※マレー語ではeは原則ウの発音になり、慣習的にeがエの発音となることもあるため、Merdekaはムルデカ、ムルドゥカ等の発音になるかもしれないのですが今回疲れていて発音確認ができていません、ちなみに独立という意味の単語らしいです)を中心に、様々な、見事な外観の建物が集まっています。写真のスルタンアブドゥルサマッドビルは19世紀の連邦行政府、現政府オフィスは19世紀の総合郵便局、現シアターは19世紀の市役所といった具合に、「この建物は昔は何だったのか」を見ていくと面白いかと思いました。

マレーシア

ちなみにクアラルンプールの観光名所は、例えば「海外旅行どこに行こうかな♪」と悩む友人に「クアラいいよ!是非行ってきてよ!!」とお勧めするほどのものではありませんでした。もちろんその人が各国料理を食べるのが好きな人なら、多民族国家マレーシアの独特の食文化は実体験の価値があると言えますけれど、観光をする点では、そんなに秀でたものはないと思いました。

それでも、そういう意見をもつことも、「実際に自分の足で歩いて自分の目で見て」初めて出来ることですから、今日のような観光の日があっても良いのです。いろんな国のいろんな場所を知ることが旅の主要な目的なのだから、ね!
本日の旅
行動 :クアラルンプール観光
朝食 :カフェオレ/宿
昼食 :Briyani Mutton(ブリヤニマトン、羊肉スパイス炊きごはんゆで卵乗せ)、キャベツターメリック炒め、きゅうりサラダ、砂肝カレー、ごはん/クアラルンプールの食堂
夕食 :雲呑麺(ワンタンメン、ワンタン乗せ汁麺)、叉焼麺(チャーシューメン、チャーシュー乗せ汁麺)、ウーロン茶、ライス、油揚げ、焼き豚/クアラルンプールの食堂
宿泊 :ステイグリーンインホテルStay Green Inn Hotel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1リンギット=28.2円

*「この建物は昔は何だったのか」
日記本文にある、コロニアル地区の建物の新旧対応については、中央市場にあるインフォメーションで地図つき写真つき、無料でもらえるパンフレットに記載されています。1つ持っているとその他クアラルンプールの主要観光地が掲載されているので大変便利です。