2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » リベリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» リベリア »
リベリア>2007年12月31日(Mon)
前日モンロビア
翌日モンロビア
モンロビア
:: 旅235日め : 世界旅47ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ68ヶ国め ::

■大晦日
12月31日、大晦日です。明後日くらいにはモンロビアMonroviaを出るつもりなのですが、明日は元旦なのでバスやタクシーのチェック、そして両替などがしにくいと思い、今日のうちにそれらをこなすことにしました。

実はあづさは、また消化器症状がひどく・・・夜中から激しい下痢と腹痛、腹部膨満感、こんな下痢は生まれて初めてというほどのひどさでした。

なんとか薬で抑えての、おでかけです。だってモンロビア中心部は、見ておきたいんだもの。戦いの血みどろの跡地として。

実際に街中に出ると、そこはシエラレオネの首都フリータウンFreetown以上の廃墟の集まりでした。「いつだったかポスターで見た、死体の山盛りはこの道だったのだろうか?」・・・そんなことばかり考えながら、それでも大晦日で人通りも多く賑やかなモンロビアを歩きました。

モンロビア市内

部屋に帰って、いつものような素敵な夕食。今日はチゲスープが絶品の美味しさです。

寝る前に、部屋の片付けをし、今年の反省点や来年の抱負を語り合い、大晦日らしく過ごしました。

これを読んでくれた方に、今年1年の御礼と、来年もどうぞ宜しくとの想いを、ここに記載しておきます。本当にありがとうございました。
本日の旅
行動 :モンロビア市街観光
朝食 :ごはん、もやしのあっさりかきたまスープ、キムチ、焼き魚/富豪おじさんち
昼食 :なし(富豪おじさんちの朝は遅い)
夕食 :ごはん、キムチ、魚の身や野菜の入ったチゲスープ、ゆでガニ、大根のナムル、ゆでイカにコチュジャンをつけて食べる、コーヒー/富豪おじさんち
宿泊 :富豪おじさんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1リベリアドル=2円
1USドル=122円

*リベリアのタクシー
タクシーはメーター制ではなく、基本的には交渉制でもない。どこからどこまでなら何ドルといった具合に相場が決まっている。ドゥアラ地区からモンロビア中心部は1人25リベリアドルだった。
前日モンロビア
翌日モンロビア