北東アジア周遊


準備:2016年06月16日(Thu)

ロシアビザバウチャー

 ロシアの観光ビザを取得するには旅行会社等が発行するバウチャーが必要となる。今回はざっと探した中で一番安かったTravelRussiaに依頼した。料金はシングルエントリービザ用で699RUR(ロシアンルーブル)、ダブルエントリーだと799RUR。支払通貨は、ユーロ、米ドル、ロシアンルーブルから選べ、ルーブルの料金が一番安い。必要事項をオンラインで記入し、クレジットカードで支払うとすぐにPDFでバウチャーが送られてくる。
 ただし、今回は最初にやった私の分はカード会社のサイトで支払いが完了し、この会社のサイトに遷移した時に、支払は完了しましたという表示になったのにPDFは送られてこなかった。続いて行った妻分は1分もしないうちに届いたのに、待てど暮らせど私のは来なかった。TravelRussiaにメール問い合わせをするも返信なし。カード会社に電話すると支払われた形跡はないという。2重払いしてしまうと自動的にバウチャーが2重発行になりお金は戻らない可能性が高かったが、仕方ないのでもう一度申込み画面からやり直し。支払後の画面まで全く同じだったが、すぐにメールでPDFが届いた。そのすぐ後に、TravelRussiaからのメール返信あり、「バウチャーは発行してありますよ、届いていなかったら迷惑メールの中から探してみてください。」。払い直したんだけどまあ良いでしょう。最終的に2重払いにはなっていなかったしね。
 9年前にとった時は30ドルしたバウチャーが、今回は1300円ほどでダブルエントリー。3分の1の値段で取れるとは安くなったものだ。ちなみに23年前にとった時は44ドルだった記憶がある。