北東アジア周遊

Day1 自宅-福岡空港-大連空港-北京空港

 半年ぶりの海外は再び福岡空港から。当初は境港からロシアに船で行こうと思っていたが、ロシアビザ取得の後に休める予定の期間が前にずれてしまった。ロシアビザは入国日が決まっているので、ロシア入国前にどこかに行こうと検討した結果、行先はまた中国である。
 飛行機の予約をしてから北京行きの飛行機が大連経由だと気が付いた。入国が大連となるため一度飛行機を降りねばならず、飛ぶ前には面倒だなと思っていた。しかし、実際にやって見ると北京に行く旅客のみで入国審査を受けるため特別な場所で並ぶ必要もなく、意外に楽だった。入国審査の後も少し時間があり、きれいなターミナルでショッピングする時間さえある。
16/07/22 17:52:52
 入国審査を済ませているので北京到着時はかなり早く外に出られるのではと思ったが、飛行機から降りて待たされた。税関をまだ通っていないので大連から搭乗した国内線旅客とは別扱いなのだ。ターミナルに着いていたら進む方向を分けられるだけだが、バス移動だったので全員が揃うまで飛行機の前で待たされ、暇なので飛行機にカメラを向ける。
16/07/22 20:03:14
 本日の宿は中国国際航空が乗り換え旅客のために用意してくれた3星ホテル。通された部屋はドアのかぎが壊れており、さすが中国と思った。しかし、交換してもらった部屋はきれいで広く、すごく快適~。
16/07/22 21:24:12
 夕食はホテルから出て近所の店で。妻が食べたかったというこの一品と焼き餃子。機内でたくさんワインをいただいたのでビールは我慢である。
16/07/22 21:43:06
*本日の宿:北京空港奥竺賓館(北京オリンピックエアポートホテル)
*本日の移動 徒歩: →岡見駅, JR:岡見→博多,地下鉄:博多駅→福岡空港, 中国国際航空:福岡空港→北京空港, 送迎バス:北京空港→ホテル