旅して»旅紀行»旅日記» 2024スペイン、アルジェリア»初日 関空-アブダビ

2024スペイン、アルジェリアの旅

西サハラ難民キャンプ訪問とスペイン全自治州訪問完了の旅

2024年04月21日(Sun)

初日 関空-アブダビ

数ヶ月前に関空の運営のまずさにうんざりしていたのに、今回も大阪での用事に合わせたため関空出発となる。
 関空には14時に到着。ウェブチェックインをしてあるので、そのまま出国手続きへ。前回の行列が嘘のように今回はスムーズに手続きが進む。時間に十分な余裕が出来、久しぶりに関空のラウンジに入る。出国手続き後のラウンジなので、時間ギリギリまでのんびりできるのがありがたい。
 今回の飛行機はUAE(アラブ首長国連邦)のエティハド航空だ。同じUAEのエミレイツやフライドバイには何度か乗っているが、エティハド航空は初めてだ。エティハド航空は、アブダビにストップオーバーすると2泊までなら無料でホテルを付けてくれるサービスをしている。乗り継ぎ便の予約をそのように取らねばならないが、安い代理店ではこれが出来ず、公式サイトから予約を入れる。無料で高級ホテルに泊まれるので、2泊分のストップオーバーにしている。座席指定は有料だったので、せず。アライアンスには入っていないが、全日空と提携しており、マイルは全日空に紐づけしてある。ウェブチェックインは30時間前から可能であり、搭乗券は印刷せずともスマホで見せれば良いのがありがたい。チェックイン時にも座席指定は有料だったが、画面を見るとかなり空いていたので、そのまま座席指定せずにウェブチェックインを済ませる。後ろの方だが、窓側とその隣の並びが割り当てられ、ホッとする。
 搭乗がスムーズで、定刻の17時40分よりも早く離陸した。座席ピッチは広いし、隣がおらず3席を2人で使えたので、乗り心地は非常に良い。アメニティーも完全でショッピングバックまで付いているサービスは素晴らしい。
 出発後約2時間で夕食サービス。見た目は普通だが、美味しかったし、ワインのお代わりも気軽にくれたので気分良し。
24/04/21 19:19:02
 11時間以上かかる夜間フライトなので、酒を飲んで寝る。
 2度目の食事が日本時間の午前3時半に出てきた。到着地アブダビ時間では午後10時半なので、これもディナー。2度目の夕食だが、一度目同様にボリュームがあり、美味しかった。でも気分的には朝食なので、ここは酒を飲まず。
 食後の飲み物にカフワ・アラビーヤがあったので、頼んでみた。サウジアラビアで飲んだのと同じように黄色いコーヒーで、デーツがセットで付いてくる。懐かしい味わいだ。
24/04/22 04:12:58
 向かい風だったのか、到着は定刻よりも30分ほど遅れ、日が変わって4月22日となってからだった。