旅して » 旅紀行 »旅日記 » 2018 太平洋周遊 »日記»

2018 太平洋周遊

マーシャル諸島、キリバス、ソロモン諸島、ナウル、ミクロネシア連邦の旅
日記:2018年02月06日(Tue)

29日目 チューク(ウェノ島)

チュークの4日目、今日は妻が色々チュークの料理を教えてもらう日だ。ずっと料理を教えてもらうのに私が付き合っても飽きそうなので、私はミッキーさんに頼んで船で釣りに出かけることになった。
 昨日は学校を休んで一緒にピサール島に行ったメイメイも今日は学校だ。教会系のプライベート学校に通っている。
18/02/06 07:15:56
 ボートは最近使っていなかったのか、ビーチの上の方まで引き上げられており、皆で押して、海まで運ぶ。
18/02/06 08:24:20
 昨日のピサール島でも余裕で行けそうな船だが、釣りに行くのは私とミッキーさんのみ。釣りは夜が良いと自慢していたので夜に行くものだと思っていたら、なぜか昼間。釣果はあまり期待できなくなったが、仕方なし。ポイントが特にある訳でなく、船で適当に沖に出て釣りをする。ミッキーさんが魚群探知機がないと場所が分からないと釣りだしてからいい始めた。これで釣れるのかと思ったが、案外簡単に一尾目はかかる。しかし、私の釣果は最初の1尾のみ。後はミッキーさんが5、6尾釣った。一度動こうとしたら錨が引き上げられず、動けなくなった。海中のサンゴに引っ掛かってしまったようだ。悪戦苦闘した挙句、もうしばらくここで釣ってみようということになり、再度糸を垂らすとすぐに本日一番大きな魚が釣れた。
18/02/06 09:24:38
 再び錨を引き上げると今度は成功。しかし、移動した先は波が荒く、船酔いしてしまった。3時間ほど釣りをして、昼過ぎに戻る。
 釣りに行くのを見送った妻は、その後すぐに車で買い物へ。魚をたくさん買ってきたそうだ。釣った魚は明日のバーベキュー用だと最初からいっていたが・・・。ココナツの殻を剥き、割って、コプラを取出し、ミルクを作る工程を全部やらせてもらったそう。
18/02/06 10:08:54
 我々が戻ってひと休みしたら昼食の完成。おいしい魚料理でしたが、できれば自分で釣った魚が食べたかったかな(笑)。
18/02/06 12:49:52
 明日のバーベキュー用には朝釣った魚では足りなくて、夕方からまた釣りに出るという。あまり釣れない上に船酔いしたので、私ももう一度リベンジで行くことにする。連日の行事続きで疲れがひどく、体調が良くなかったのが、船酔いの原因と判断し、午後はずっと部屋で休ませてもらった。
 夕方から釣りに出たのは5人で、子供たち3人とマランキは留守番だ。道具が4人分しかなく、私と妻は交代で釣る。途中何度か雨が降り、体中びしょ濡れにはなったが、やはり夜はたくさん釣れた。妻は大きいのを2匹同時に吊り上げたりし、実に楽しそう。4時間くらい釣りをして戻る。
 夕食は午前中に仕込んでいた生魚の塩漬け。美味しかった~。ここでも切っておらず、魚を手でむしって食べる。
18/02/06 20:45:02
« 28日目 チューク(ウェノ島→ピサール島→ウェノ島)