ロシア、ボルガ&ウラル周遊

訪問地の決定 »
準備:2017年06月08日(Thu)

航空券購入・中国南方航空

 ロシアに行くと決めていたのに、フライトを決めかねていたら予定出発日のひと月前が迫ってきた。このままでは値段が上がっていく一方だ。モンゴルやカザフからの入国も考えていたが、ひと月前に調べた航空券代が倍以上になっている。夏休みの航空券は5月中旬から予約が増えて値段が上がって行くのは昔から変わっていない。中国南方航空のモスクワ行なら安い航空券が残っていたので、このモスクワ往復に決める。評判の悪い会社のようだが、まあ良いでしょう。
 旅行代理店とも比較したが今回は航空会社で購入した方が安かったので、公式サイトでの予約となる。昨年の中国国際航空同様に乗り継ぎ地での無料宿泊もできるが、モスクワ便は往復とも同日乗り継ぎができたので立ち寄りはなし。スカイチームに加盟しており、予約時にはその会員ナンバーを入れる場所もあったが、予約時に手元になかったので、そのまま予約。後から入れようとしたら、追加はできず電話かカウンターでせねばならなくなってしまった。座席の指定はできたが、安いチケットの為かほとんどの席が指定できない状態になっていた。
 予約支払いが完了し、届いたメールは「航空券購入完了通知」というタイトルの1通のみ。予約番号や航空券番号、指定した座席などが入っているのでこれを印刷しておけば良いのだろうか? 全部日本語なのでトラブルが起こった時に面倒なんだけどな。サイトの説明も分かりにくい。