旅して » 旅紀行 »旅日記 » 2019 スマトラ島 »準備»

2019 スマトラ島

スマトラ島縦断
準備:2019年07月17日(Wed)

航空券の購入

 今回のチケットの購入は出発10日前。8月後半から別のより長い旅が控えているので、行けなければ仕方ないと直前まで自重していたためだ。幸い空いていたのか直前まで航空券代が特に高くなっていなかったので、予定通りインドネシア・スマトラ島へのチケットを購入。エアーアジア直で買いたかったが、良い時間の乗り継ぎなのに乗継便として出て来ない。別予約にすると前の便が遅れた時にどうしようもないので、悩んだ。TRIP.COMでほぼ同値で発券でき、乗り継ぎ保障が一応あるのでこちらで購入した。TRIP.COMの乗り継ぎ保障は先の便の払い戻しをしてくれる程度なので大きな意味はないが、ないよりはまし。エアーアジア直で普通に買うと支払手数料が高く、それを節約するために銀聯カードを作ったのに、別のところで買ったら意味なしだ。
 出発は関空、戻りは福岡。関空発は夜なので当日家を出れば間に合うが、福岡発は朝発で前泊が必要になってしまう。帰りは福岡が朝着なので当日に帰れるが、関空だと夜着で後泊が必要になるのだ。福岡の方がかなり近いし、運行始めたばかりの路線で運賃も安いが、無駄な宿泊時間を考えると仕方なし。