2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月03日(Mon)
ゴラクプル→バラナシ
:: 旅1334日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■インド初の列車旅
今日はゴラクプルGorakhpurを出る日です。列車のチケットは既に買ってあります。ただ列車出発が朝6時半と早いので、5時前には起床しなければなりませんね。しかし寝過ごさない自信もあまりなかったので、結局交替で起きて、朝を迎えました(列車でゆっくり寝ればいい)。

ゴラクプルの次の目的地は、インドに来たからには是非訪れたい、バラナシVaranasiです。聖なるガンガー(ガンジス河)の川岸に栄える町は、言葉では語れないほど大きなインド人の想いが込められている地・・・。


午後2時、バラナシには順調に到着しました。

ところで、インドをスイスイと効率よく旅をするのはちょっと大変なこと。インド人もよく列車を使うため、かなり早いうちに予約を入れないと、列車の座席が埋まってしまい動けなくなってしまうんですね。だから今日は、バラナシ駅に着いてすぐ予約室へ行き、 -2時間待たされましたが- バラナシを出る列車のチケットを早速購入しました。

さて、バラナシ。
とてつもなく寒いです。

ネパールにいた頃、「インドに行けば暖かい!高度も下がって緯度も下がる!!インドでこそゆっくり休もう!!」と思っていたのに、そのインドで気温5℃とか・・・ナンですか!?!?!? 真夏は酷暑になるインドなので、部屋に暖房などもなく、結局寒くて何もできない時間が過ぎていくのでした。とほほ。



この写真は何かというと、バラナシの路上の牛さんです。

インド

神の乗り物である牛はヒンドゥー教徒は食べない動物(インド人が食べない、というのは誤り)なので、悠々自適に路上でご満悦。その後ろにいる人は牛糞を整形して乾かしています。牛糞は良い燃料になるので活用しています。ただ、燃える牛糞、芳しきにほひを立てる牛糞に直接パン生地を置いて焼いたものは、ちょっと食べたくないかなーと(^^;;;
本日の旅
行動 :ゴラクプルからバラナシへ移動
朝食 :中国緑茶/宿
昼食 :揚げ麺、かりんとう/列車内
夕食 :Paneer Kofta(パニールコフタ、チーズとじゃがいもを混ぜて揚げたものが具になったカレー)、Nan(ナン、焼き薄パン)、ライス、親子丼/宿
宿泊 :サンデヤゲストハウスSANDHYA GUEST HOUSE
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*ゴラクプルの外国人用列車切符売り場
ゴラクプル駅構内には、地元民用の切符売り場しかない。駅を出て正面の道を右に700mほど進んだところに外国人用切符売り場が設けられている。往復で1.5kmあるので、荷物を持ったまま行くのは少々しんどい。