2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月10日(Mon)
プリー
:: 旅1341日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■歳末大洗濯・1
プリーPuriの町の宿は「朝7時チェックアウト」というのが普通です。今いる宿もそう。とりあえず1泊だけと思って入った安宿だったので、移る気満々でいたので、昨日はろくに荷物も出さずに就寝していました。

プリーでやりたいことは、きちんとした年越しです。ネパールからずっと寒くてできていなかった「歳末大洗濯」をしなくちゃね。

あと、プリーが終わったら私たちは南インドへ向けて移動していく予定です。北インドにいるうちに、「インド料理のオーセンティック☆北インド料理を極める☆」というミッションをしっかりこなしたいあづさは、バラナシVaranasiで厨房2軒に通ってきました。ここプリーでは日本語が堪能なインド人がいる宿に滞在して、インド人から直接インドのこと(料理のことも文化のことも)を教わることができたら素敵。そうして決めたのが、サンタナロッジというところです。チェックインして早々に、「これから厨房見せてもらっていいですか?」と、OKの約束を取り付けました。

プリーは長い海岸線をもち、漁船見物やビーチ散策などが楽しめる町です。都会のような栄えっぷり(ビルディングがたくさんあるとか)がなくて、素朴な町だから一層素敵です。プリー実質初日となる今日は、漁船を見に行ったり、その長い海岸線を歩いたりして観光しました。

インド


午後は大洗濯の第一弾です。バックパック、リュック、ウィンドブレーカーなどなど、普段なかなか洗えないものから洗うことにしました。大洗濯は1日じゃ終わりませんから、分割して明日も取り組みましょう。
本日の旅
行動 :歳末大洗濯
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バタートースト、キャベツピーマン卵のスープ/宿
昼食 :ライス、Chicken Butter Masala(チキンバターマサラ、玉ねぎとチキンのクリームバターとろみカレー)、Fish Masala(魚のとろみカレー)、Vegetable Raita(ベジタブルライタ、角切り野菜入りヨーグルト)/プリーのレストラン
夕食 :チャワル(ごはん)、モトルカリー(グリーンピース入りさらさらカレー)、サラドゥ(キャベツトマト大根きゅうり)、バジヤ(じゃがいもインゲンのカレー炒め)/宿
宿泊 :サンタナロッジSantana Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*プリーの宿
プリーには外国人を受け入れる宿がたくさんありますが、多くが「チェックアウト時刻は朝7時設定」で、そうでないところもあります。朝7時チェックアウトは結構キツいので、チェックイン時に確認をしておきましょう。