2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月14日(Fri)
前日プリー
翌日プリー
プリー
:: 旅1345日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■ヒンドゥーの神々の寺へ
今日は、新年気分らしく、初詣のような観光に出かけましょう。
今いるプリーPuriはヒンドゥー教の4大神領の1つです。ジャガンナートという巡礼寺院があります。黒いまんまる顔に、まんまるの目をもつのが、そのジャガンナート。「世界の主」と言う意味のヒンドゥーの神です。

あ、そうそう。キリスト教やユダヤ教やイスラム教は一神教ですよね。でも日本の神道にはたくさんの神が出てくるでしょ。ヒンドゥーもそう、多神教宗教なのです。インドを旅するときは、ヒンドゥー教に否が応でも接するのだから、シヴァやブラフマー、クリシュナなどの神々の知識を少しでも持っていたほうが良いですね。・・・って、私もまだまだお勉強中です。ガンバリマス(・・*

ジャガンナートはヒンドゥー教徒以外立ち入り禁止ですから、その大きな巡礼寺院の門と、そこを中心に広がる城下町のような町並みを見て歩きました。

写真は、ジャガンナート寺院から少し海の方へ歩いたところで祀られていた、ジャガンナート(黒い顔)と、その兄と妹の像。立ち入り禁止でないところで、やっと彼らを拝むことができました。

インド

今日は午後からの散策でした。夕陽の当たるその城下町がきれいで、海散策も楽しかったです。
本日の旅
行動 :ジャガンナート観光
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バンズ、トマトペッパースープ/宿
昼食 :ライス、Prown Kadai(プラウンカダイ、鉄鍋で作るエビカレー)、Chicken Korma(チキンコルマ、鶏肉とナッツピューレ入りまろやかカレー)/プリーのレストラン
夕食 :マサラヌードル(カレー味インスタントヌードル)、ライス、サラドゥ(キャベツトマト大根きゅうり)/宿
宿泊 :サンタナロッジSantana Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*インドで諸外国の話をするときは
領土紛争問題から、インドにとっては長年パキスタンが最大の敵国で、中国がそれに続く敵国である。会話の際にうっかりしないよう覚えておきたい。一方インド人は親日家が多い。日本のことを良く知った上での親日家というよりは、日本に興味関心があるという意味での親日なので、日本のことを話してあげよう。
前日プリー
翌日プリー