2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月17日(Mon)
プリー
:: 旅1348日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■旅準備旅計画3日勝負・3
今日は部屋に入れてもらったLANケーブルが使える最後の日。とりあえず、インド国内の動き方も目処がついたので、インドの最終地点と最終日を決め、インド→モルディブ路線とモルディブ→スリランカ路線の航空券をオンラインで予約しました。

今日は同じ宿に泊まっている日本人のほとんど? の人は、バスを1台チャーターして海辺バーベキュー&コナーラクKonark観光に出かけていて、宿に数人残った人も静かに自分の時間を過ごしていて、本当に静かです。私たちは今日でネットの調べ物に何とか蹴りをつけて、明日コナーラクに行きましょう。

昼下がり、屋上のハンモックに腰掛けて、インドの片田舎の民家を屋上から見下ろすように眺めながら、美味しいビールと和風おつまみで乾杯。気持ちいい風が吹いていました。

インド

もろきゅう、その大根バージョン、たたきオクラ(かつおぶし粉と醤油で)、おかかのりふりかけを散らした大根カナッペ、大根の葉の浅漬け、そして冷えたビール♪ 居酒屋へようこそ~!


今私たちは、決断を迫られています。
「スリランカの後、どこにどう行くか」。

明日の朝、ネット回線が自由に使える期限までに、その答えを出すことにします。当面の飛行機の予約も同時に終わらせます。

太平洋か、アジアか、アフリカか。ね。
本日の旅
行動 :旅計画・旅準備
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バタートースト、キャベツピーマン卵のスープ/宿
昼食 :パコーラ(玉ねぎの豆粉かき揚げ)、もろきゅう、もろ大根、大根カナッペ(薄切り大根におかかのりふりかけをかける)、たたきオクラ(オクラみじんぎりにかつおぶしと醤油と水を入れて混ぜる)、ビール/宿
夕食 :ライス、サラドゥ(キャベツトマト大根きゅうり)、パパル(薄せん)、エッグカリー(ゆで卵が具のさらさらカレー)/宿
宿泊 :サンタナロッジSantana Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*インド料理を食べるときの作法
インド料理は本来右手1つで食べる。レストランでフォークなどが出されたらそれを使えばいい。右手で食べる理由としては左手が不浄の手だからと言われるが、「補助的に」食べ物に触れる分には問題ない。例えばナンやチャパティーなどの薄パンをちぎるときや、骨付きチキンを食べるときなど、観察しているとインド人も「補助的に」左手を使っている。