2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月19日(Wed)
プリー→ブバネシュワル→チェンナイ行き夜行列車
:: 旅1350日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■プリー滞在最終日
いろいろと楽しかったプリーPuriには結局10泊? くらいしちゃいました。でも、3日がかりの大洗濯とか、3日がかりでネットつきっきりの今後の旅計画とか、観光もちらほらお出かけして、結局は毎日忙しかった。でも、旅で忙しい時はなかなか手が回らないようなことにも着手が進み、決して時間を無駄に過ごしていないと誇れる10日間を過ごせました。

今夜の夜行列車に乗って、北インドを離れて南インド(タミルナード州)へ向かいます。インドを2つに大きく分けるのならば、北インドと南インドという分け方になると思う。だから、北だけでも南だけでもなく、最低でもその両方に行きたい。それだけはずっとあづさは思ってきました(料理も南北で全然違うからね)。北インドにももっともっと見所はあるのだけれど、バラナシVaranasiの氷点下地獄を思い出すだけでもう嫌! 今は行く気に全くなれません・・・北はまた今度ね~っ!(苦笑)


午前中は郵便局へ行きました。送ったものは、1)先日あづさが大量買いしてきたインド料理の食器25点、2)東南アジア英語ガイドブック、3)ネパールとミャンマーの日本語ガイドブック、4)旅の間に入手してきた資料(ツーリストインフォメーションなどでもらえる地図や冊子など)、5)古いデジカメ、6)三脚(星空と火山などを撮り終わったので)、7)旅の間毎日つけているメモ、8)今は使っていないバッテリーチャージャー、9)ブータンのソナムさんがくれた縁起物のタカ(チベット仏教マフラー)、10)トンガのJuncoさんにいただいたタパ製の絵葉書セット、11)バヌアツのよりさんにいただいたバヌアツ歴史書。合計11kg!

旅の間に日本に送る荷物としては、今までに比べて圧倒的に重いです。インドの郵便料金制度に甘えて、つい食器を買いすぎてしまったかな。

インドから荷物を送るのはかなり面倒です。今日は朝イチから動いたのに、郵便局関連だけですっかり太陽が頭上に来てしまったほどです。

インド

夕方プリーからブバネシュワルBhubaneswarへ行き、夜22時の夜行列車に乗りました。

明日、いよいよ南インドの旅が始まります。
広いインド、多民族国家インドですから、きっと文化も大きく異なりますよね。新しい世界との出会いは、いつだって楽しみ!!
本日の旅
行動 :プリーからブバネシュワルまで移動、チェンナイ行き列車に乗る
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バタートースト、キャベツピーマン卵のスープ/宿
昼食 :Fish Kalai(フィッシュカライ、煮詰めヨーグルトを使う魚カレー)、Chicken Biriyani(とろみカレーをごはんと炒め合わせたもの)、ライタ(刻み野菜入りヨーグルト)、バナナラッシー(バナナヨーグルト砂糖氷をミキサーにかけたもの)/プリーのレストラン
夕食 :タンドゥーリチキン(ヨーグルトスパイス色素マリネチキンを釜焼きにしたもの)、サラドゥ(きゅうりキャベツ玉ねぎ)/ブバネシュワル駅、ベズチョーメン(野菜焼きそば)/ブバネシュワルの食堂
宿泊 :チェンナイ行き夜行列車
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*インドから郵便物を送る。
インドから郵便物を送るのは手間がかかります。箱に梱包したら白い布で全周縫い留め、綴じ目を封蝋し、郵便局へ持参し、パスポートの提示を確認してもらわなければなりません。布でくるんで縫いとじて封蝋をしてくれる店は郵便局の近くにあると思います(プリーの場合はすぐ近くにあった)。