旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年08月28日(Sat)
エンデ

■クパンを目指すこと決定
今、フローレスFlores島のエンデEndeに来ています。ここから向かうは? それを決めるべく、朝からツーリストインフォメーションへ向かい、Perni(ペルニ)オフィスを見つけ、はたまた港にも直接訪問して、とにかく船運行情報を集めました。これで半日を費やしました(^^;;

結果は、事前情報では今日ワインガプWaingapu行きの船が出るはずだったのが、日が全然違っていました。ついでにクパンKupang行き船のスケジュールも全然違っていた。早めにエンデに来て良かったナ。ともあれ最新情報と共に、2人で作戦会議をしなくちゃね。

作戦会議にあたり、最大の懸案事項は、東チモールビザがいつ取得できるかということです。公式サイトでは「10営業日(つまり実質2週間)ののち、ビザが国境で取れる権利書をこちらからメールで送ります」となっていますが、ネットで探すと、出てくる出てくる悪い話!! 「2週間が経っても音沙汰ナシ」とか、「クパンの領事に頼み込んで(お金ちょこっと渡す)電話してもらった」とか、「結局メール来なくてバリBali(インドネシアの一部)から飛行機で東チモールに行く羽目になった(空港では到着時に簡単にビザが取れる」とか! ・・・ゴクリ、うむむこれは・・・。

というわけで、「これはクパンの領事館がキーになるな」と判断し、明日発の、クパン行きの船チケットを買いました。今日は土曜日。明日日曜日に船に乗ればクパン到着が月曜日の朝です。月曜日には領事館が開くので、到着してそのまま領事館に行くことができますから、ナイスなスケジュールでしょう。

唐突ですが、写真は、町のイスラムモスクです。

インドネシア

さて、クパン行き船のチケットを買っただけでは喜べなくて、夜は和人が「4通りの旅行程」を考えてくれました。何故ならば「インドネシアビザがあと2週間しかない」ことを考えなければならないから。インドネシアに入ってもう日が経つ上、ビザ待ちで2週間かかって、しかも広大なインドネシアを抜けるにも時間がかかるとなると、期限切れが深刻な問題になるんです。ビザが切れたら不法滞在なので。

1)ビザ取りがスムースに行った版
2)2週間いっぱいかかってビザが取れた版
3)2週間かかってもビザが取れず、急いでバリに行って飛行機で東チモールに入る版
4)2週間かかってもビザが取れず、急いでバリに行って飛んでフィリピンあたりまで旅して戻ってきてから東チモールに陸路で入る版(流石にフィリピンに行っている間にビザは降りるだろうと思って)

途中の観光も組み込みながらだし、各移動の所要時間を調べ、例の船のスケジュール表やフライトのスケジュールの組み合わせも確認しなければならないですし、決して簡単にできる作業では決してないんです。あづさも、この4案が見事に縦に並んだものを見たときは感動しました。

明日の船に乗るには、朝4時に起きなければなりません。代わりに、夜はあづさが徹夜で何かの作業をして、船を乗り過ごさないように頑張ることにしました。
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :スポンジ菓子、コーヒー/宿
昼食 :Ikan gulai(イカングライ、いわし一匹入りカレースープ)、ダウンウビ(ゆでたキャッサバ葉)、ソトサピ(牛カレー煮込みスープ)、Nasi Tahu(ごはん油揚げ)/の食堂
夕食 :Udang goreng tepung(ウダンゴレンテプン、えびまるごとから揚げ)、ナシ(ごはん)、きゅうりきゃべつダウンクマニ(レモンバジル)/エンデの食堂
宿泊 :ホテルイクラスHotel Ikhlas
1ルピア=0.01円

*ペルニオフィス
船会社Perniのオフィスは、エデンの中心部にあるツーリストインフォメーションから南にすぐ。船のスケジュールは公式サイトでも確認できる。しかしサイト更新もよく滞っているようなので、確定スケジュールはやはりオフィスを尋ねたほうが無難です。