2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月12日(Sun)
ソロ行き夜行バス→ソロ
:: 旅1221日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::

■古都ソロ
朝6時台にソロSoloの町に到着しました。あまり眠れていませんが、一応元気です! バスターミナルで朝食をとり、宿をあたりながら市街中心部へ向けて歩きました。

なかなか良い宿が見つかりました、嬉しいな。少し体を休めた後、今日はソロの市内観光をしましょう。

ソロと、このあと訪問を予定しているジョグジャカルタYogyakarta(通称ジョグジャYogya)は歴史ある古都で、互いの距離も近い。まるで日本の京都・奈良のようです。まず訪れたのはクラトンスラカルタKraton Surakarta、18世紀建造の王宮です。「スラカルタ」はソロの正式名称です。この王宮は25年前に火事があり多くの部分を消失したらしいのですが、王の家も、五重の塔のような建物も残っていました。

インドネシア

今日はイドゥルフィトゥリIdul Fitriという、ラマダンが明けたお祝いによる連休にあたり、多くの人が京都・奈良・・・ならぬソロ・ジョグジャに訪れています。ちなみにインドネシアの総人口は2億5千万人以上・・・つまり日本の2倍の人口をもつのです。そんな国の連休では、どこに行っても大混雑です。

マーケットは賑やかでした! お昼ごはんをマーケットの食堂で食べて、市内を観光しながら歩き、宿に戻ったら、洗濯をしてお昼寝しました。夜行移動であまり寝ていなかったので。

ソロの町は、人が良くて、穏やかで、何だか好きです。
本当に久しぶりに「風光明媚」な観光ができたのも、新鮮な気持ちが持てて良かったです。・・・本当にどのくらいの間「古い建築物が目玉の観光地」に出会っていなかっただろう。インドネシアや東チモールの前はオセアニア各国ですから、こういう観光の気持ちは南米以来久しぶりなのかもしれません。
本日の旅
行動 :夜行バスから下車、ソロ到着、ソロ観光
朝食 :Bakso(バクソ、春雨牛肉団子香菜のスープ)、Nasi Soto(ナシソト、ごはんに少し鶏肉乗せてスープがけ)/ソロの食堂
昼食 :Gado Gado(ガドガド、きゅうりゆでじゃがゆで卵トマト豆もやしのピーナッツソース和えクロッポ(えびせん)乗せ)、Nasi Ayam Goreng(ナシアヤンゴレン、ごはんフライドチキンテンペ(カビつけ大豆))/ソロの食堂
夕食 :Nasi bebek goreng(ナシベベックゴレン、ごはんアヒルフライダウンクマニ(レモンバジル)きゅうりテンペゴレン(カビつけ大豆の粉衣つきフライ)、アチャール(大根にんじんきゅうりの甘酢漬け)、ジャスミンティー/宿
宿泊 :ホテルガジャマダHOTEL GAJAH MADA
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*ソロの名物料理
ソロはNasi Liwetが名物料理。ココナッツミルク炊き込みご飯にココナッツミルク煮のチキンにココナッツミルクのスープに・・・以下略。ともあれココナッツミルクが好きならば是非試して欲しい逸品です。