2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月19日(Sun)
★ボロブドゥール
:: 旅1228日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::

■仏教寺院ボロブドゥール
朝起きて、早速お宿を移りましょう♪ 世界遺産の遺跡敷地内にある素敵宿「マノハラManohara」が待っていますよ~。昨日下見をさせてもらった部屋よりも、結局はきれいで良い部屋に入ることができました。角部屋だし採光明るいし、嬉しいです♪

ウェルカムドリンクは、ヤシ砂糖とレモングラスを入れてお湯を注いだ、レモングラスティー♪ 美味しいな~!

さて、素敵なお部屋には、ティー&コーヒーセットに、ボロブドゥール遺跡の写真集までも常備されていて、居心地完璧です。なんと雨が降ってきましたよ。「お部屋を楽しんでくださいね」とばかりに! ここのところ、インドネシアでは毎日のように雨が降っていますが、比較的短時間で止んでいるようなので、それほど心配にもなりません。雨が降っている間は部屋で体を休め、日記を書いたりし、雨があがって空が明るくなってきてから、いよいよボロブドゥール寺院遺跡の観光にでかけました。

この遺跡すごい、ものすごいかっこいい。

インドネシア

東南アジア3大寺院遺跡の1と言われているのも納得(あと2つはバガンとアンコールワット)。かっこいい。素晴らしい。筆舌に尽くしがたい魅力にすっかり心がウキウキとしています!

先日見に行ったばかりのプランバナンPrambananはヒンズー教寺院で、一方こちらは仏教寺院です。どちらも建築時期は同じ頃だと言われています。近づいて見れば見るほど、ストゥーパの数々に圧倒されますし、壁のレリーフ絵も素晴らしいです。発見されたときは火山灰に埋もれた廃墟だったので、かなり修復の手は入っていますが、それでもこの遺跡の侘び寂びをしっかりと残してあり、本当に楽しめます。ピラミッド型寺院なので、第一回廊、第二回廊と歩いてまわれます。簡単に言うと「段々造り」になっているので、1段目、2段目と歩いていると壁の様々なレリーフ(壁面彫刻)が目で見て楽しめるのです。

あのカンボジアで有名なアンコールワットと違い、こういう寺が何十個何百個も集まっているわけじゃない。今日はこの1つのお寺だけを見ればいい。そういう遺跡は、ゆっくりゆっくり歩きながら、1枚1枚のレリーフを見る観光スタイルが似合います。


遺跡と同じ敷地内にある宿に泊まっているので、レストランでディナーをいただきながらライトアップを眺められるなど、いっぱい特典があります。ガイドブックによると「朝7時までの早朝がこれまた美しい」ということなので、明日の朝もこの遺跡をもう一度観光しようと思います。
本日の旅
行動 :ボロブドゥール観光
朝食 :Nasi Ikan(ナシイカン、ごはん焼き魚ダウンシンコン(ゆでキャッサバ葉))、レバー煮/移ったほうの宿
昼食 :なし(お腹がすかない)
夕食 :ナシゴレン(目玉焼き乗せ焼き飯)、Bakmi goreng(バミゴレン、焼そば)、レタスキュウリトマトのサラダ/宿
宿泊 :マノハラManohara
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*ボロブドゥール寺院公式サイト
泊まった宿マノハラの紹介もあります。マノハラの宿は旅行会社を通してオンライン予約をしたほうが安いので、興味ある方は是非サイトを見てみてください。
http://www.borobudurpark.co.id